エレファントフィッシュ


メコン川でのジャングルクルーズの後に
ランチにこんなお魚をいただきました。
見た目とは違って 白身であっさりしています
ライスペーパーに香草やお米のヌードルと一緒に包み
スイートチリや魚醤をつけていただきます
とっても美味しくてビールがすすみました(^^)v
e0238623_23321671.jpg



ウイッキペディア先生より
ナイル川流域などに住み、正式名称がエレファントノーズフィッシュといわれるように、突き出した鼻が象のように見えることからその名がついたようです。微弱な電気を出すそうですが性質は極めて臆病と言うことです。

by lapislazuli54 | 2012-11-04 23:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://lapis1025.exblog.jp/tb/19155682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Harvest--Moon at 2012-11-05 07:52
おはようございます!
わ~お料理、と言うより、
置物かアートのようなお鼻が突き出したおさかな、
見るだけではなく、食べても美味しいのですね~
旅の醍醐味のひとつのお料理、
堪能されてうらやましい~
Commented by hanafuwa at 2012-11-05 09:23
おはようございます(*ꈍ⌣ꈍ*)
大胆なお魚料理ですね(笑)
写真撮るのも楽しそう♬
ビールにあいそうですね。
いいなぁ。またベトナムに行きたくなります *´艸`*♡
Commented by zosanjyoro at 2012-11-05 12:55
こんにちは~
思わず わっ!と思いましたが臆病さんなんですね~
日本で言えば かれいの唐揚げみたいなのかな? 美味しそう!
でも食べ方がベトナムっぽくて 味わってみたいですね~
ビールもすすんでlapisさん飲み過ぎたんじゃないですか~(笑)
Commented by june_an at 2012-11-05 13:54
ベトナムに行かれてたんですね〜
今までのお写真拝見してたら、数年前に私が行ったところと同じコースみたい^^
すっごく懐かしくなりました。 ↓キャラメルも、この魚も食べましたよ〜
ベトナムのお料理って、美味しいですよね^^
メコンデルタの川の流れなど、あまりに違う景色に感動しましたっけ^^
Commented by lala-monologue at 2012-11-05 15:27
こんにちは^^
わー♪ユニーク♪
日本ではこんな風にお料理を出しませんね^^
ライスペーパーに包んでなんておいしそう♪
ビールもおいしかったことでしょう^^
結構大きなお魚のようですね^^
Commented by calmcalmcalm at 2012-11-05 18:27 x
lapislazuli54さま
ベトナムはまだいっていないんですよ
度に出たら できるだけその土地の味を探してでも食べるのが
とてもいい思い出になっています
こんな姿よく出てきてまず 楽しいですね
そしておいしかったら言うことなしですね
Commented by lecielrose at 2012-11-05 19:01
こんばんは^^
わ~これはどっから手を付けていいのか
お店の人が取り分けてくれるんですか?
見た目はグロデスクでも味はあっさりなんですね^^
私はパクチーが苦手なのですが、食べ慣れると
無しでは物足りないらしいですね?^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-05 22:38
こんばんは♪
ベトナムのお写真、ずっと拝見しました。
初めて見る景色は新鮮で見応えあります。
それにしても今日の魚は大胆なお料理ですね~^^;
Commented by a-ki_la at 2012-11-06 06:50
おはようございます^^
初めて見るインパクト大のお魚にも驚きますが、立ててサーブされるとはッ。
見た目に美しい日本食、高さのある盛り付けはあまり見ませんもの、これは楽しいな!
油にくぐらせてあるのかしらん。美味しそうですねー
うぅ、今日のランチは亜細亜食にしようかしらん。

↓寺院のモチーフ、なるほど~蓮花と百合の文様が同居しているように見えます。
キルト制作にもよい刺激になったようで、よかったですね!
Commented by lapislazuli54 at 2012-11-06 09:02
ayaさん おはようございます
立ってでてきた料理初めてでテンションあがりました〜
アートのようで楽しかったですよ
Commented by lapislazuli54 at 2012-11-06 09:04
hanafuwaさん
こんな風にでてきた料理みたことないから
写真撮るの楽しかったです。料理をとっているのに
魚の目にピントをあわせて…なんて、まるで
水族館状態でした 笑
Commented by lapislazuli54 at 2012-11-06 09:05
ヒロママさん
そう、まさにかれいの唐揚げのようなもの
日本でも再現できますね〜 どうして
私が飲んだくれてたのわかった?見えた?笑
Commented by lapislazuli54 at 2012-11-06 09:08
juneさん
わあ〜い。juneさんも行かれましたか?メコンデルタ、キャラメルに
蜂蜜に音楽演奏にエレファントフィッシュ、同じコースですよね
体験しないとわからない土地の匂いがありますね juneさんの
お写真みたいな
Commented by lapislazuli54 at 2012-11-06 09:10
lalaさん結構大きいんですよ!25センチくらいは
あったかしら。ライスペーバーにくるんで日本魚でも
できそうなんでやってみようと思ってます
立ってでてくるなんて、おぬしなかなかやるな〜!って感じでした
Commented by lapislazuli54 at 2012-11-06 09:12
calmcalmcalmさま
機会がありましたらメコンデルタはおすすめです
その土地の人がのんびり農業をやっている姿とかを
みるとホッとします。都会の買い物もいいけど、
日本では味わえないことをするのが旅の醍醐味ですね
Commented by lapislazuli54 at 2012-11-06 09:15
lecielroseさん
私もパクチーはそんなに得意じゃないんですよ。でも
少し入れて食べると美味しいです。キュウリとかコリアンダーとか
レモングラス、得意な香草でやってもおいいしいですよ
初めにざっくりとお店の人が身をくずしてくれました
あとはみんなで箸でつつきました。立っているんですから
驚きですよね
Commented by lapislazuli54 at 2012-11-06 09:17
大陸さん
ベトナムは交通事情が悪く遠くへ行こうとすると
こういうツアーに入るしかなく自然の写真を
撮るにはむきませんでした。今回は女二人、マッサージと
買い物が目的でしたのでこんな写真しかありませんが
みてくださってありがとう この魚おもしろいでしょう?
Commented by lapislazuli54 at 2012-11-06 09:21
aki_laさん おはようございます
アジアの食は大胆な盛りつけで豪快に食べる
ライスペーパーにくるんで手でもりもりです
がっつりビールも美味しかったですよ 笑
日本食の美しさ繊細さは世界一ですね。海外へいくと
日本に生まれてよかったな〜ってつくづく思います