秘すれば花

立原正秋の「秘すれば花」という随筆集に
目がとまりました
なんて美しい言葉でしょう
「秘すれば花」
いろんな解釈があるようですが、語らずも伝える

 少し写真に通じるような気がしました

e0238623_19423919.jpg

                   鎌倉文学館 



e0238623_19321787.jpg

by lapislazuli54 | 2013-05-15 19:33 | 花の写真 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://lapis1025.exblog.jp/tb/20495676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-15 21:54
こんばんは♪
2枚目のバラ、ほんとに美しいというか気品が感じられますね。
バックの淡いグリーンも花を引き立てていますね^^
Commented by a-ki_la at 2013-05-15 21:57
あれこれ書き過ぎるワタシと違って、lapisさんのお写真からは、
(勝手に・笑)ストーリーを想像する楽しみがあります。

小さな蕾の中にこの美しいカールを秘め隠している花も神秘ですねぇ。
どちらの花色も好みです。
Commented by Harvest--Moon at 2013-05-16 10:31
おはようございます!
ホント!
素敵な言葉ですね~
そしてそれに違わぬような薔薇のお写真、
しっかり表現されていて、素晴らしいです!
Commented by zosanjyoro at 2013-05-16 11:48
こんにちは~ ^^
わぁ~ lapisさんが気に入られたのがわかるぅ~
すご~く上品で優雅で 何と美しいんでしょ~♪
キレイな巻きですね~ ホントにお見事だわぁ~
色もステキだし 花びらの質感もしっとり出ていてさすがlapisさん
そうですね・・・何にも言わなくても美しさが伝わってますね
このバラもlapisさんのお写真からも *^^*
Commented by niji-no-iro at 2013-05-16 12:34
こんにちは(^^)
一番お気に入りのコ、拝見しました♪
アンティークな感じの色合いの可愛いコですね〜。^^
花びらの質感までバッチリですね。
私も昨日は薔薇撮影に行ってきたのですが・・・う〜〜んって感じ
でした(^^;)

↓「まなざし」の1枚目の目を細めた感じが、たまらなく可愛いですね♪
Commented by mizuki-39 at 2013-05-16 19:43
秘すれば花、、奥深い言葉ですね。
2枚目の薔薇、本当に美しいですね~
まろやかさにウットリです。
Commented by HITOHA21 at 2013-05-16 23:32
lapislazuliさん こんばんは始めまして(^^

先日は、私のブログに、とても嬉しいコメントをありがとうございました。 とても励みになりました。

こちらには、とても素敵な写真が沢山あって・・
こちらこそ参考にさせていただきたいと思いました・
LINKをいただいて行きます。
よろしくお願いいたします。
Commented by lapislazuli54 at 2013-05-17 00:07
大陸さん
綺麗な色でしょう?赤いバラは苦手だけど
こんな控えめな色だったら、、美しさをひけらかしてないいようで…
気品だなんていわれると嬉しいな〜
Commented by lapislazuli54 at 2013-05-17 00:11
aki_laさん こんばんは〜
いえいえ、あれこれ書いているといっても
aki_laさんの文、ウイットにとんでいて中身がありますので
読んでて楽しいです。バラに対する思いが一緒で嬉しくなりました
これみよがしに咲いてない色を探すのが大変です 
Commented by lapislazuli54 at 2013-05-17 00:14
ayaさん
秘すれば花。気に入ってくださいました?
世阿弥の言葉だそうです。演劇論から始まったらしいのですが
奥が深いですよね〜。この年になって、まだまだ知らない事が
いっぱいで、学ぶという事は楽しきかな… です
写真の学びも奥が深くて… ayaさんの言葉、励みにします
Commented by lapislazuli54 at 2013-05-17 00:17
ヒロママさん
美を追求する私たち、本当の美は内面にあり…
でもって文学の香りのする鎌倉へ出かけましたが
バラは咲き誇っていてどうもうまく撮れない…と思っていたら
控えめな色のばらが。花も小さかったのですがカールが美しい!
このマキマキの可愛らしさにぞっこんでした
Commented by lapislazuli54 at 2013-05-17 00:19
蒼さん
このアンティークなおちついた色のバラいいでしょう?
ちょっと納得の薔薇が撮れました
去年は全滅で、薔薇は苦手な花でした 少しは
成長したのかな〜?撮れなかった物が撮れるようになったのだから
自分に優しくなっただけかも!?
まなざしもみてくれてありがとうございました
Commented by lapislazuli54 at 2013-05-17 00:20
mizukiさん
こんばんは〜mizukiさんのお花にいつもうっとりです
なので、そのみずきさんから、言われるととっても嬉しいですよ
ありがとう
Commented by lapislazuli54 at 2013-05-17 00:22
HITOHAさん
ようこそいらしてくださいました。ミズキさんのところから
飛んだんです。わあ〜素敵♡と思って、初めましても言わずに
コメントしちゃいました。こちらこそどうぞよろしくお願い
します。私もリンクいただきますね