ヒマラヤの神秘

日本画家、堀文子さんの特集をテレビで見た時に
その情熱的な生き様にとても感動しました。
彼女は80歳を過ぎてからヒマラヤに登り4500メートルの
地点でひっそりと咲いている青い花を絵に描きました
そこまでして会いたかった花「ブルーポピー」です
e0238623_057395.jpg

私は美術館でその絵を目にし、その美しさにしばし動けませんでした


絵で充分満足していましたが、できれば実物をみたいと思うように
なりましたがあきらめていました。ところが
ヒマラヤにしか咲いていないと思っていたその花に
箱根で偶然会えたのです。それはそれは嬉しかったです

不思議な花で10輪位咲いていたのですが、皆あちこち向いていて
一つとして同じ方向を向いていないのです
孤高の花、神秘の花、、、青い花は他の種と交わらないので
青いのだとか。そんなプライドを感じました



e0238623_0575484.jpg



e0238623_0573755.jpg


青い花、今日でおしまいです
皆様よい週末を〜

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

by lapislazuli54 | 2013-05-24 00:58 | 花の写真 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://lapis1025.exblog.jp/tb/20540981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 青空 at 2013-05-24 07:59 x
おはようございます。青いポピーの存在は以前から知っていましたが私も実物は見たことがなく、こちらで見させて頂きラッキ―です(*^_^*)
かなり前の話なんですけど、実はブルーポピーの種も入手してたんですけど、気候が合わず未開封のままどこに紛れ込んだのか捨ててしまったのか・・・今となっては懐かしい話です。様々な青い花はありますが、ほんと孤高と言うか神秘的なお花ですよね。
Commented by calmcalmcalm at 2013-05-24 22:08 x
lapislazuli54さま
素適なブルーですね
花博で一度だけ見たことがあります
2枚目の後ろ姿が
振り向いてほしいと感じる素適な女性のようです
ちょっと毛深い女の子かしら・・・・・

Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-24 22:34
こんばんは♪
少しピンクが混じったブルーなんですね。
この花はこちらでも見られる場所がありますが、
毎年花の時期を逸してしまいます^^;
今年こそは見たいものです^^
Commented by lapislazuli54 at 2013-05-25 10:21
青空さん
私は最近まで知らなかったんですよ、青いポピーがあるなんて。
それを種まで入手していたとは… さすがです
でも行方不明とは… 笑   
実物、ひきこまれるような青い色でした
Commented by lapislazuli54 at 2013-05-25 10:24
calmcalmcalmさま
おかしいけど確かに毛深い… 笑
この花、冊で守られているので近くによれず
撮るのにけっこう苦労したんです
おまけにみんなあちこち向いていて…気難しい奴でした
Commented by lapislazuli54 at 2013-05-25 10:25
大陸さん おはようございます
これ、北海道でも見られるんですか?感激!ぜひぜひ
大陸さん撮ってきてください!みたいですう〜
後ろ姿の紫から青の色がとてもきれいですよ
Commented by niji-no-iro at 2013-05-25 11:12
ブルーポピー!
初めて見ましたし、存在も初めて知りました。
美しいですねぇ〜〜。
堀文子さんのエピソードにも感動しました。
そういう情熱、いつまでも持っていたいです。
Commented by zosanjyoro at 2013-05-25 13:48
こんにちは~ ^^
ブルーポピー 私も初めて見ました
ホントに気品があって このブルーに引き込まれそうですね~
まさか箱根で・・・見つけられた時のlapisさんの嬉しさや感動が
ひしひしと伝わって来ます
花びらの繊維の質感がすごくキレイで実際に私も見てるような
気持ちになりましたよ~
そうそう三浦さんがエベレストに80歳で登頂されたのもホントに
すごいし その情熱に心を打たれました
お2人とも80歳ですよ~私にはそんな情熱はないな・・・って
そこまで感じるもの・・・見つけられたらステキですよね *^^*
Commented by lapislazuli54 at 2013-05-26 14:46
蒼さん
ねっ、すごい方で勇気をいただくでしょう?とても80歳で登山は
無理だけど、カメラはもっていたいですよね〜
頑張りましょう
Commented by lapislazuli54 at 2013-05-26 14:48
ヒロママさん
いつもあたたかいコメントありがとさんです
私たちも80歳まで元気でブログやりましょうね〜
はて、さて??? あと何年??
健康第一!お互い元気でいましょうね