歌声

e0238623_17462644.jpg




今朝テレビをみていたら「しあわせ運べるように」という子供達の歌が流れてきた
阪神大震災から明日で19年。震災後にこの歌は作られてずっと歌い継がれてきたそうだ
そして今、東北の方々にこの歌が励ましを与えているそうです

日本には忘れちゃいけないこと、語り継いで行かなきゃならない思い、たくさんあるんだな

朝から子供の歌声に涙があふれてきた 
歌声


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2014-01-16 17:26 | 花の写真 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://lapis1025.exblog.jp/tb/21578041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by zosanjyoro at 2014-01-16 21:15
こんばんは ^^
深紅は情熱的で こちらのピンクはとっても優しいですね
冷凍保存なので今でも見れるんですね
ボケがまた絶妙ですね~ ホントにキレイです
lapisさんのお花は私大好きなんですよね~ ^^
歌 聴かせて頂きました・・・ぐ~~っと来ちゃって(涙)
忘れては行けない事ですね ずっと語り継がれて行かないと
いけませんね
今 私1人なんですよね・・・心に沁みてます
ステキな歌を有難うございます ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-16 22:40
こんばんは♪
ボケを上手に使われてさすがのお写真ですね。
忘れてはいけないこと、ありますね。
特に東北は以前住んでいた土地なので
一生忘れないと思います。
こちらは今日で8日間連続で真冬日だそうです。
予報では明日も真冬日です(>_<)
Commented by calmcalmcalm at 2014-01-17 10:03 x
lapislazuli54さま
おはようございます
あの日の早朝 大変な揺れで起こされたとき
まず家族の安全を願ったのです
でもみな無事 よかったと思ったのが束の間
道路に倒れた家並みがまだ悪夢として残っています
この寒い季節
東北の方々の毎日を思う時
痛いくらいの苦しさと進まない復興に憤りを感じます
諦めないでほしいですね
Commented by syukuko128 at 2014-01-17 10:12
春ですねぇ~気取って見ませんか
そんな感じがします
もうそこまで春が来てる感じがして嬉しくなる写真に出会えました。。。
Commented by koyuki2012 at 2014-01-17 12:46
今にも歌いだしそうなチューリップ^^

日本人は忘れてはいけない出来事たくさんありますからね。
節目節目に渇を入れなきゃです。。
Commented by niji-no-iro at 2014-01-17 15:46
あれから19年ですか・・・。
決して忘れてはいけないこと、ありますね。
写真のチューリップの鮮やかな色合いに元気をもらいました。
Commented by HITOHA21 at 2014-01-17 19:38
このお写真のような優しさと温もりをお届けしたいですね(^^
Commented by lapislazuli54 at 2014-01-19 23:52
ヒロママさん
ひとりで心に響いちゃったね
私もそうだったのです
子供達の歌声に感動しちゃって、、そしてお子さんを
なくした人の話をきいて、、もうダメ 
親にとって子供を…なんて辛い事はないので。
でも前向きに頑張って生きている姿に自分もがんばらなきゃ…って
思いました 忘れてはいけないこと。よりそわなきゃいけない気持ち
考えさせられました
Commented by lapislazuli54 at 2014-01-19 23:54
大陸さん
東北にお住まいでしたもんね…
私も娘が仙台にいて被災したので…この歌はとても心に
きました。
本当に毎日寒いですね〜お花をみて少し暖かくなってくれたら
いいなって思いました
Commented by lapislazuli54 at 2014-01-19 23:56
calmさまも兵庫でしたよね
大変な経験をされたのですね…
日本中、いたみを分かち合い、優しい国民になってくれたらいいのに
って祈ります
Commented by lapislazuli54 at 2014-01-19 23:58
syukukoさん
お目にとまって嬉しいです
もうすぐはあ〜る♪ って歌いたくなりますね
チューリップは本当に乙女心をくすぐられる可愛い花で
大好きです コメントありがとうございます
Commented by lapislazuli54 at 2014-01-20 00:00
koyukiさん
本当にそのとおりで節目節目で思い出させてくれないと
すぐにのど元すぎれば、、、で自己中になりがちな私たち
できることは小さいけど優しい気持ちは持ち続けます
Commented by lapislazuli54 at 2014-01-20 00:01
蒼さん
やっぱり、こんな季節には明るい色の花がいいですね
私も撮りながらテンションがあがってきて
元気になりましたよ
早く、花いっぱいの春がくるといいな〜
Commented by lapislazuli54 at 2014-01-20 00:04
HITOHAさん
そうですね〜
被災した方々が希望をもって元気に暮らせるように
なるといいですね… 小さいことから始めましょうっと。
明るい花の写真、たくさん撮りたいです