ワイルドフラワー

この花をみると
世界で一番美しい島 プリンスエドワード島を思いうかべる
いつか訪れてみたい所
「赤毛のアン」の世界を味わいに


アンをイメージしてしまう「ルピナス」
どんな苦境にも負けず自分の道を切り開いて行く強さを感じる



e0238623_950293.jpg


昨日会おうとしていた友達から突然のキャンセル連絡
お嬢さんの具合が悪くて家をあけられないと、、
お嬢さん、就活でうまくいかなくすっかりひきこもり、心の病にかかっている
今まで順調だったので初めての挫折に自分を全否定された感じになっているのだろう
長い人生、就職なんてたいしたことではない(いやそうでもないが、違う道もたくさんある)
早く本当に人生で大事なものは何か、、、に気づいて
(この年になって言える言葉かもしれないが)前を向いてほしい

早く、心の病なおして元気になろうよ〜 若くて健康で暖かい家族もいて
これから何者にもなれるんだよ〜



力強いルピナスの内面には
こんな女らしい優しさや女の子っぽい明るさが
ひそんでいるのです



e0238623_952078.jpg




e0238623_9514897.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2014-06-27 09:52 | 花の写真 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://lapis1025.exblog.jp/tb/22148686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koyuki2012 at 2014-06-27 16:56
「ルピナス」ってキャンドルの炎のようですね^^

私の友達も子供さんの心の病気と一緒に戦ってます。
スパッとしている母には考え込みすぎる娘が
歯痒く見えることもあるようで・・親も大変ですね、、

そう、今だから そんなこと大した事じゃないんだよ!って
いえる事ありますよね^^
Commented at 2014-06-27 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zosanjyoro at 2014-06-27 20:41
こんばんは ^^
ピンク 紫 見てたら1つ1つの色が違っててキレイですね
力強さもあり可愛さもある。。。そんな女性でありたいですよね
就活・・・今の子はホントに大変だと思います
私たちの頃は就職先があまるくらいあってこちらが選べてました
うちの子の時に今の現状を知ってビックリでしたね
予約が遅いと説明会場にも入れませんからね
それに学歴だけじゃなくてもっと人格も大事にしてほしいと思います
お友達の娘さんが心の病になるのってすごくわかるから辛いですね
自分が何をやりたいか・・・が見つけられた人はほんの一握りです
何かきっかけができるといいんですけどね・・・心配ですね
Commented by calmcalmcalm at 2014-06-27 20:43 x
lapislazuli54 さま
家族に囲まれてお幸せな方の
いま直面されていることが
人への思いやりを学ばれているのでしょう
周りの方々に守られてお幸せな方ですね
若いって素晴らしいですよね
Commented by roseyrosey at 2014-06-27 21:21
こんばんは。
ルピナス、大好き!特にこの色・・・。
まっすぐにまっすぐに咲く姿、力強く見えますが、ひとつひとつの花は
とても可憐なんですよね。

私も、娘の就活を通じて昔とは全く違うシステム、そしてネット社会の
怖さを感じました。就活サイトなるものに支配されて、身動きが取れなく
なってしまう危険性。なんだかなあ。。。って気がしました。
これから、いろんな未来が待っているはずなのに
無内定ということでどんどん孤立していく現実と挫折感。
ここで、何か乗り越えられたら何にも負けない強さを手に入れることが
できるはず。
ピンチはチャンスなんだけど。。。
自分を肯定できるヒカリを何かみつけてくれるといいですね。
とても他人ごととは思えないお話でした。
Commented by lapislazuli54 at 2014-06-28 01:21
koyukiさん
そう、今だからこそ言えることってたくさんありますね
この年になったから気づく事もたくさん
私も若い頃はいろいろ悩んだりして、今思えばとるにたらないこと! 笑
母と子で性格が違う人たくさんいますが、私からみるとその友達は
一緒なんです。繊細で真面目!うちの子だったら、、、きっと親が親だからこんなもんか、、と通りすぎてくれそうな気もしますがねえ(^^;)
Commented by lapislazuli54 at 2014-06-28 01:25
鍵コメさん
ルピナスって私も最近こんな花なんだって知ったんです
初めはこの形、あんまり好きじゃなかったのですが富良野でみてから
ファンになり、プリンスエドワード島でキレイに咲いているのをテレビで
みてからますます好きになりました その力強さに。
ごめんなさい。メッセージいただいていたのに、時間がある時に
伺おうット思って忘れていました。ありがとうございます
私は鍵コメさんのファンですので、しっかりおっかけさせて
いただきます!
Commented by lapislazuli54 at 2014-06-28 01:32
ヒロママさん
私はこの花の外見の美しさよりも内面の強さにひかれています
ルピナス、先日の蓼科のときの写真ですが、ブログをかいていたら
友人のお子さんの事を思い出しエールを送りたくなりました
本当に今の子は大変ですよね 私も息子の時に苦労して一緒になって
一喜一憂したのでよくわかります
私たちのときとは時代が違います
でも社会にでる厳しさは一緒。導入部分でくじけてどうする!って
ほんのちょっと発想を変えると中小企業に行った方が幸せが待ってる気も
するし、、そもそも、就職がなんだ〜 やりたい事は本当にそれか〜!恵まれた環境にいることに気付け〜!人生、のんびり遠回りして歩こうよ!
おばさん、いっぱい言いたいことがあります 
Commented by lapislazuli54 at 2014-06-28 01:36
calmcalmcalmさま
本当に若いってすばらしい
もう一度、もどれるもんなら、、、笑
贅沢な悩みで、私から言わせると こんな事で心の病になんか
かかってどうする!!
でも就活につまずいて自殺する若者が増えているのも現実
とっても心配しています
要するに子育てで一番大事なのは苦境にめげない強い心を育てる事!
最近そんなことに気づきました
Commented by lapislazuli54 at 2014-06-28 01:41
roseyさん
お嬢さんで苦労されましたか?
私も二人の息子の時に経験しました
幸いに二人とも希望の所へ行けたのでほっとしましたが
友人のようにそこでお嬢さんと向き合っていながら
煮詰まってしまっている人もいるんです
どうか、切り替えて前に一歩を踏み出してもらいたいものです