水芙蓉

大好きな蓮の季節になりました

台風が近ずいてきていますが、、、
皆様の所は大丈夫でしょうか  私はのんきに今朝、蓮を撮ってきました


e0238623_15135726.jpg


e0238623_15141379.jpg


「蓮は泥よりでてて泥に染まらず」

どんな苦境にあっても清らかで美しい心を忘れない人であって欲しい

と解釈するのが一番解るような気がします
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2014-07-09 15:14 | 花の写真 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://lapis1025.exblog.jp/tb/22185587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-09 22:05
こんばんは♪
もう蓮が咲いているんですね~
こちらは8月になると見る事が出来ます。
と言っても見られる場所は限られるので、
今年も去年と同じところに撮りに行こうと思っています^^;
Commented by a-ki_la at 2014-07-09 22:25
撮れたてですね♪
1枚目、親子みたいです。母さんの背をとっくに追い越した子。
花びらの透明感も見事です。

5月の時点では花芽はまだ泥の中だそうですから、
長い間、泥の中で過ごすのよね...
明日咲く予定の蕾さんたち、あと二日、のんびりしていてくれまいか。
Commented by roseyrosey at 2014-07-10 01:07
こんばんは。
とーってもみずみずしい蓮のお花。3日目くらいの花でしょうか。。。
このなんともいえないピンク色、惚れ惚れします。
ナチュラルに撮られているのが、いいですね。
迷いのないお写真だなって思いながら拝見しました^^
Commented by calmcalmcalm at 2014-07-10 09:36 x
lapislazuli54さま
おはようございます
とても美しい蓮
今年はまだ撮っていないので羨ましいです
これからしばらく 咲くハス 散っていくハスなど
楽しめますね
Commented at 2014-07-10 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blaise-photo at 2014-07-10 21:22
こんばんは。

水田と蓮の花・・・なんて素敵な光景なんでしょう!
写真を拝見していると、とっても心がなごみます。
lapislazuli54さんの解釈、納得です。
私の心掛けたいと思います。
Commented by lapislazuli54 at 2014-07-10 23:56
大陸さん
蓮は早朝じゃないと撮れないので近所で
蓮の名所を探す事になりますよね
ここはうちから30分でいける所で今年見つけた所です
田んぼが背景っていうのが気に入りました
ピンクにグリーン、好きな配色です
北海道の蓮も楽しみにしていますね
Commented by lapislazuli54 at 2014-07-11 00:00
aki_laさん
なんとか台風も過ぎて行ってくれて
この蓮は難をのがれたようです
よかったです
親子にみえました?しかも単純じゃなく大きい方が子供
う〜〜ん、うちのようだわ。見上げて息子と話す時
「背ばっかり大きくなって、、中身がともなってないんだな」
と声にはだしませんが思う母です
Commented by lapislazuli54 at 2014-07-11 00:02
roseyさん
そう、みたまんま。あまりにこの二つの蓮のバランスが
よかったので同じ高さで真正面から何もいじらず撮りました
伝わってくれてうれしいです
蓮の花びらほど透明感のあるものはないですね〜
Commented by lapislazuli54 at 2014-07-11 00:04
calmcalmcalmさま
いつも遠くまですごい早起きしておっかけしてたので
ここを見つけて嬉しかったです
起きて30分くらいで行けないとね、、起きるのが辛いですもん
でもしばらくこの花の虜なんで他の蓮池もおっかけようと
思っています  夜更かしはダメですね
Commented by lapislazuli54 at 2014-07-11 00:05
鍵コメさん
無事に通り過ぎてくれそうです
ご心配いただきありがとうございます
いつも優しいコメントにほっこりですよ
Commented by lapislazuli54 at 2014-07-11 00:07
blaiseさん
なかなか難しいですが心がけたいですね
本当の美しさとは何か。
いつも花に教えられます
蓮は美しい花ですよね〜 写真にじゃなくて、蓮にうっとり
してしまいます