絵本のように

e0238623_11113774.jpg


絵本の中からぬけでたようなほっこりした色合いが
出したかった 
ちょっとレトロな空の色 

フィルム2本目を撮り終えました
ピントあわせで四苦八苦。
老眼のすすんだ私の目にはちょっと小さい
フォーカシングスクリーン

これ24枚目のラストの一枚
貴重なフィルムを撮り終えた満足感
デジカメにはないワクワクを味わっています
思ったところにピンはきていないけれど
それもご愛嬌、、、暖かい目でみてやってください

by lapislazuli54 | 2014-10-12 11:17 | 花の写真 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://lapis1025.exblog.jp/tb/22465994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by a-ki_la at 2014-10-12 18:51
自然な画角と花色と空の両方を欲張れるところは
優秀な肉眼で見たそのままのよう。
デジにマニュアルレンズつけただけでも四苦八苦するワタシ、
再生確認不可なフイルムにはとても手が出ません。

旅行と荒天が重なるのはヤキモキしますね。お察しします。
火曜日、無事のご出立、お祈りしておりますよ。
ワタシのためには通勤経路の電車が止まってくれるように祈っててね。 < 休みたい人
Commented by roseyrosey at 2014-10-13 00:57
こんばんは。
いい色合いです。デジタルでは出せない繊細な描写もすごくキレイ。
絵本のようなというイメージ通り、やさしいお写真。

フィルム、やはりいいなあ。。。。って思わせて頂きました。
Commented by niji-no-iro at 2014-10-13 09:50
フィルムならではのちょっとノスタルジックな雰囲気、いいですねぇ。^^
現像するまで分からないワクワクドキドキ感が、癖になりますよね〜。
楽しまれてるようで、なんだか嬉しいです♪

コスモスの色合い、背景の空、とっても素敵!!
デジタルとはまた違った良さがありますね。

昨日は、嬉しいコメント、ありがとうございました(^^)
Commented by lapislazuli54 at 2014-10-13 12:02
aki_laさん
いやいやあきさんの経験と知識と感をもってすれば
フィルムにチャレンジできますできます!
私は今始めたばかりなのでおもしろくってやってるけど
お金が続かなくなったらやっぱりデジかな、、、(ーー;)

台風今夜通り過ぎてくれそうですね
明日の朝は大丈夫そう しっかり会社いって働けますよ〜 笑
Commented by lapislazuli54 at 2014-10-13 12:04
roseyさん
色合いはとってもすきなんだけどやっぱりフィルム代、現像代、、
これだ〜!って写真が撮れるまではなかなか経済力がものをいいますね
よ〜くわかりました。
主婦にとってはやはりデジで遊ぼうかな、、って感じですよ
それに二台もちはやっぱり重い! まだまだフィルムカメラだけって
いう潔さがない。近所の公園をとってるときはいいけど
遠出にはやはり二台だからねえ 明日も信州へもっていくレンズ
悩んでます
Commented by lapislazuli54 at 2014-10-13 12:06
蒼さん
フィルムの色いいな〜って思わせてくれたの蒼さんの
お写真ですよ
特に海の色、空の色がいいですね
はまりそうですが経済力がない私には、、、、大変です(^^:)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-10-13 22:46
こんばんは♪
フィルムならではの落ち着いた色合いですね。
デジにはない柔らかさもありますね。
現像が上がってくるまでのドキドキ感も
フィルムでないと味わえない世界ですね^^
Commented by Harvest--Moon at 2014-10-14 20:12
こんばんは!
フィルムで撮影なんて、素晴らしいです。
さらにこの仕上がり、尊敬します!
いつかは、私もフィルムで撮れるのかしら・・
Commented by mamag_riry at 2014-10-15 04:27
フィルムカメラをはじめたのですか!!? 
前進あるのみのlapislazriさん、すごい! 
それにしても、、、、こんなふうにレトロに撮れるのですか。
とても新鮮に感じます。 なにかが、とっても、、、、違うのですね。
下の記事の2台のカメラもフィルムですか?
またまた別世界を楽しませていただけそうですね。
Commented by usa104 at 2014-10-15 19:10
こんばんは。
やはりフイルムはドキドキ感がありますね。
どんな風に撮れてるのか現像が上るまでわからないものね。
コスモスもう少し楽しめそうですね。。。

こちらはとうとう雪の便りが届く時期となりました。。。(^_-)-☆
Commented by lapislazuli54 at 2014-10-17 09:57
大陸さん
フィルムってお花の色をこんなに
優しくあらわしてくれるんですね〜
すっかりはまりましたよ
そしてできあがってがっかりする事の方が多いけど
だからこそ、使い物になる一枚が愛おしいです 笑
Commented by lapislazuli54 at 2014-10-17 09:59
ayaさん
何をおっしゃるayaさん!デジで
あんなに完成度の高い写真をとられるかたなら
間違いなくフィルムも、、、
ayaさんのフィルム色みてみたくなってきました
ぜひ〜〜 とこちらの沼に誘い込む
Commented by lapislazuli54 at 2014-10-17 10:01
ままじさん
ありがとうございます。まだ二本しか撮っていない
新参者です。たまたま主人の古いカメラがあったので
フィルムにはまってる友達に誘われやりだしました
カメラにはお金がかかってないけどフィルム代と現像代に
かかりそうで困ったものに手をだしたな、、、という感じです
前の二枚はデジです フィルム24枚とって使い物になるのは
1枚か2枚です(^^;)またみてくださいね
Commented by lapislazuli54 at 2014-10-17 10:03
usaさん
フィルム沼に足をいれてしまいました
カメラがあったからなんですけどね、、、30年前のOM2、写るんですね
フフフ、腕がおいつかなくて ピントあわすのがやっとですが
ちょっと沼にはまってみます あのシャッター音にしびれました