高潔

e0238623_233752100.jpg


花言葉はいろいろあるけど
今日の梅は「高潔」が似合う  そもそも「高潔」とは

人柄がりっぱで、利欲のために心を動かさないこと。また、そのさま

利欲の為に心が動いてばかりの私は
花びらの一枚でも煎じて飲まなければならない、、、かも

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2015-02-15 23:41 | 花の写真 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://lapis1025.exblog.jp/tb/22810304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by calmcalmcalm at 2015-02-16 10:50 x
lapislazuli54さま
美しい梅 すっかり春近しですね
好奇心旺盛 欲しいものがいっぱいの私
花びらいっぱい煎じて飲みましょう
Commented by zosanjyoro at 2015-02-16 13:07
lapisさん こんにちは ^^
5周年には温かいコメントをくださって有難うございました
と~っても嬉しかったです♪
淡いピンクが清楚で可愛くて上品ですね
可愛いキラキラの玉ボケもステキです
まだ寒いですが春の気配が感じられますね
あ・・・私も欲だらけだから花びら1枚じゃ足りないと
思います ^^;
今 ちょっと忙しくて疲れきってますので
コメント欄閉じてますが。。。忘れないでね(笑)
Commented by a-ki_la at 2015-02-16 22:01
淡く愛らしい色だけど、なるほどこの透明感には凛とした強さを感じます。
ずっと続くトンネルのような奥行き感がよいですね。

あら、花びら煎じるなら失礼して一輪いただきましょう。
lapisさんには花びら一枚分けてあげます。残りはまるッとワタシが。(笑)
正しさは強さでもありますけど、揺れて悩むのこと自体が
ヒトらしいのだと思ったりもします。
Commented by Harvest--Moon at 2015-02-16 22:43
こんばんは!
高潔・・・
私にはまったく縁のない言葉、
でもこの素敵な梅のお写真を拝見すると、
少しそのエッセンスをいただけたような気がして、
ちょっと近づけたような錯覚に陥らせていただきました。
Commented by せつこ at 2015-02-16 22:53 x
私とはかけ離れた言葉だわ(笑)
私の場合、花びらだけでは足りない。
お花ごと丸ごといただきたいかも…。
(例のカメラが頭から離れない)

梅を気品高く撮れてます。
何かささやいているような梅だわ。
Commented by lapislazuli54 at 2015-02-17 17:05
calmcalmcalmさま
好奇心旺盛はとてもいいことよ
人生を楽しくしてくれるはず
欲しいものがいっぱい
いいんです。手に入れる財力さえあれば 笑
一緒に煎じて飲みましょう
Commented by lapislazuli54 at 2015-02-17 17:07
ヒロママさん
お忙しいのにコメントありがとう
淡いピンクには弱い私
乙女ですから、、、撮りたい欲にかられます
早く暖かくなるといいですね
小さな欲はいいのですよ ちょっとの花びら煎じて、、
私のようにないものねだりの強欲は人間ができてなくて
困ります(^^;)
Commented by lapislazuli54 at 2015-02-17 17:10
aki_laさん
気づいてくれた?このずっと続くトンネルのような
奥行きにはまり、ここだけで何枚絞りを変えて
撮った事か、、、どこまでぼかせば主役が引き立つか
久々の萌えポイントでした

一輪いただいちゃいます?大胆な発想
小心ものの私はakiさんに梅茶を煎じていただきますわ
Commented by lapislazuli54 at 2015-02-17 17:12
ayaさん
何をおっしゃいます
ayaさんの風景写真は高潔そのもの。いつもいつも
うっとりしています。心が高潔でなければ
あの夕陽は撮れないと思いますよ
きっと同じ夕陽をみていても私にはそう写らないと思います
人間修行修行。。。がんばります
Commented by lapislazuli54 at 2015-02-17 17:16
せつこさま
そんなそんな、、この花のささやきが聞こえた
せつこさまはキット高潔に近づいているのかも!?
でもね〜〜私たち 新しいもの、美しいもの、美味しいものの
誘惑に弱いよね わかりやすい性格だよね〜〜ホント

同じく、欲のかたまりになっておよそ高潔とは
ほど遠くカタログながめる毎日です
消費欲にかられた寂しい日本人、、と昔友達がいっていたのを
思い出す 笑