節分草

ずっとずっと会いたい花に出会えました
どなたかのブログでこの花を知ってからずっと
会いたいな、、、って思っていました

昨日、鎌倉にお住まいの方のブログでこのお寺にある事を知り
飛んで来ました

想像しているより小さく、写真を撮るには厳しかったですが
可憐な姿に夢中になってシャッターをきりました


e0238623_1871488.jpg



e0238623_1872673.jpg



e0238623_1875270.jpg


                              鎌倉 浄妙寺

by lapislazuli54 | 2015-02-20 18:07 | 花の写真 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://lapis1025.exblog.jp/tb/22822074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by calmcalmcalm at 2015-02-20 19:03 x
lapislazuli54さま
節分草 美しいですね
昨年初めて見たとき
こんなに小さいのだと思ったのです
お花の色と その葉の色のバランスが素晴らしく
いい緑ですよね 
Commented by lapislazuli54 at 2015-02-20 19:27
calmさまのブログで知ったのかもしれません
ずっと探していました
きょうは嬉しかったです 
本当に可憐!で感動しました
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-21 00:48
こんばんは♪
節分草ですか、こちらでは見た事がありませんが、
小さくて可憐な花ですね。
控えめな細い葉も花を際立たせていて
ずっと会いたかったというの、よく分ります^^
Commented by zosanjyoro at 2015-02-21 22:24
lapisさん こんばんは ^^
とっても清楚で可愛らしいお花ですね
節分草と言うんですね そんなに小さいんですか・・・
あまりあちこちでは咲いていないんですか???
私・・見た事あるかな???って考え中・・・
フリルみたいな花びらに黄色と青のしべちゃんが
また可愛いですよね 輪になってダンスしてるみたい♪
こんな小さくて可憐なお花の花束 もらってみたいです
Commented by 風子 at 2015-02-21 22:32 x
こんばんは~。
此方から訪問しなければ行かなかったのに
有り難うございます。
お互いに分からないブログの仕組みで戸惑ってしまいますね。

何か夢のあるブログでとても素敵!

これからもご訪問させて頂きますね。
此方にも遊びに来て下さいね。。。
Commented by lapislazuli54 at 2015-02-22 20:03
大陸さん
この花は関東以西に群生するとウィッキさんが
おっしゃっています。そちらでは見られないようですよ
まだまだ知らない花がたくさんありそうです
写真もそうですがお花も奥が深いですね
Commented by lapislazuli54 at 2015-02-22 20:09
ヒロママさん
こんな小さな花を花束にして、、、
私たちの手にかくれてしまいそう(^^;)

日当りのあまりよくない所にひっそりと咲いているようです
でも案外探すとみつかるかもです その時はぜひご一報くださいね←ダカラッテイケルワケジャナイケドネ
Commented by lapislazuli54 at 2015-02-22 20:11
風子さん
ご縁があったようでよかったです。
そちらのブログは初めてでこの名前で
どうしても入れませんでした(^^;)
自分の写真の整理のためにやっています、
よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね