夏色夕陽

e0238623_2221566.jpg



e0238623_2222114.jpg




e0238623_22223272.jpg



青空に詩うあなたも好きだけど

黄金に輝くノスタルジックな
あなたも大好きです


2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2015-08-20 22:24 | 花の写真 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://lapis1025.exblog.jp/tb/23583810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by froggymama at 2015-08-20 22:44
見た瞬間やられました。。
あ、こんばんは^^;
めちゃめちゃ素敵です!ボキャブラリーが少なくて
なんと表現すればいいのかわかりませんが、
この1枚目の感じ!痺れます。
あ~~~来年は行くぞーーー!ひまわり畑!
いつかこんな素敵なひまわりを撮りたいです^^

↓ラストの鴨さんにもやられました 笑
Commented by roseyrosey at 2015-08-20 22:48
わあ、素敵!
こんな素敵なヒマワリ、見たことないです。
なんていうか私もハート鷲掴みされた感じ。
琥珀色っていうのかしら、こっくりしていて透明感のある色合い。
素晴らしいです。どうしたら、こんなにキレイに撮れるんでしょう。
こちらも300mmですか?
Commented by dacha883 at 2015-08-20 22:49
とても素敵な光の中での撮影ですね。
どうもこの時間帯は撮影よりビールになってしまいます。(笑)
一度ビールを辛抱して、撮影に行きたくなりました。
Commented by lapislazuli54 at 2015-08-20 23:25
froggymamaさん
わあ、やられた、、だなんて嬉しいお言葉
いつも私もfroggyさんにやられていますので。笑
ひまわり、座間はもう今年で四年目だったので、夕陽の
時間帯をねらうぞってきめていて、ついたのが夕方5時半
ちょっと遅すぎて、、、焦りまくりました

鴨さん、かわいいでしょう? でもピントあわす前ににげられました!
Commented by lapislazuli54 at 2015-08-20 23:32
roseyさん
うれしいな〜 おもいたって行ってよかった。おもったより
焼けてはくれなかった空ですが、、、
ひまわりの色を重視してシャドーをあげて(photoshopで)だすと
不自然になるので、空の色を出す為に露出を少しアンダーにして
ひまわりの色はおさえています。この明暗差があるのは難しいですね
一枚目は珍しく17-40の広角。あとのは200mmです。 最近、200が
多いんですよ〜
Commented by lapislazuli54 at 2015-08-20 23:36
dachaさま
こんばんは〜
最近は暑いので早朝か夕刻の撮影です
夕刻の撮影のあとのビールがたまりません!
乾いた喉を潤すビールの味を想像しながらぐっと
我慢して撮る写真。笑 
この日も家に帰ったのが8時過ぎ。お腹はすくし
のどはかわくし、、で最高の一杯でした
Commented by flight-of-icarus at 2015-08-21 08:36
わぁ美しい♪
こんなに綺麗なひまわりの写真、初めて見ました、特に2枚目!!
夕日の時間帯でしょうか。
光の加減がなんとも綺麗ですねぇ^^
Commented by R-GreenLife at 2015-08-21 08:49
素敵〜♡
1枚目のお写真が特に好きです!
私が行った時は、夕陽はさしてくれましたが、空は焼けませんでした〜
夕焼けを察知して車を走らせてしまうlapislazuliさんの行動力に脱帽です!

Commented by calmcalmcalm at 2015-08-21 08:58
lapislazuli54 さま
美しく穏やかに
輝く太陽を受けた情景ですね
いい一日のおわりでさぞかし満足されたことでしょう
味わい深いビールの時間 よかったこと!!
Commented by blaise-photo at 2015-08-21 22:28
こんばんは。

一枚目は日没後でしょうか?
こちらを向いているひまわりが迫ってくるような迫力があります。
夕陽に包まれたひまわりも美しくとらえていらっしゃいますね。
素敵な写真です。
Commented at 2015-08-22 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-22 00:41
こんばんは♪
夕陽が当たったヒマワリ、
透過した黄色がいっそう映えてますね。
いつもとは雰囲気の違うヒマワリ、惹かれました^^
Commented by lapislazuli54 at 2015-08-22 16:40
flight-of-icarusさん
はい夕陽を浴びてきらきらしていました
夕陽の透過光は本当にきれいで
去年あたりからひまわりは夕陽で!と
きめておりました
ありがとうございます
Commented by lapislazuli54 at 2015-08-22 16:42
Greenlifeさん
この頃暑くてなかなか写欲はあっても
いかれず、、光りもかたいと撮る気に
ならないでいたんです
雨上がりできっと焼けるな〜〜って想像したら
ダッシュしていました。
そして、一番の決めてはこの日主人がいなくて
夕飯を作らなくてもよかった事! 笑
Commented by lapislazuli54 at 2015-08-22 16:45
calmcalmcalmさま
夕陽をうけて輝く花には
格別な美しさがありますね
はい、夏は気をつけないと
ビールがおいしすぎてビール腹に
なりそうです
美しい花のあとに!?失礼 
私のお腹はみせられません
Commented by lapislazuli54 at 2015-08-22 16:48
blaiseさん
はい、一枚目は日没直後です
空と花のいろをだすには難しい時間帯ですね
花を無視すると本当はもうすこし空の色は暗いのですが、、
「ひまわり」の映画音楽を思い出しながら撮りました(^^;)
Commented by lapislazuli54 at 2015-08-22 16:53
大陸さん
そちらにも雄大なひまわり畑ありますか?
水辺で夕陽に輝く花畑を撮るのが今の夢です
次は秋桜をねらいます
Commented by lapislazuli54 at 2015-08-22 18:53
鍵コメさん
この日没後の時間は危険ですよ
いつも散歩していたのでよそのワンちゃんを
みると涙がでてきます。
そんなときは花畑にいって夕景を撮りましょうね〜

夕陽に輝くこのオレンジがかった花色、お気に入りです
Commented by lecielrose at 2015-08-23 10:06
夕陽に輝く向日葵すっごく素敵です!!(≧∇≦)
こんなに広い向日葵畑行きたいな~♪
どれも素敵だけど
ラストの背景に女性が入ってるショットいいですね~!
Commented by lapislazuli54 at 2015-08-23 22:02
lecielroseさん
ありがとうございます
この女性、普通に一眼レフもってひまわりを
撮っていたんです
でも髪が長くていい感じだったので夢中でパシャパシャ
ひまわりのきらきらと女性の位置を計算しながらあっというま
もう少し絞ってもよかったかな、、とか
即座にできるようにならないとね(^^;)