「ほっ」と。キャンペーン

恋の花

e0238623_1626463.jpg




e0238623_1627818.jpg





e0238623_1627306.jpg





e0238623_16322587.jpg




e0238623_16284377.jpg













「あんこ椿は恋の花」

ふるい?

椿というとこの歌がでてきてしまうのは私の世代でもなかなか
いないのかもしれませんが、この歌を小さい頃よく歌っていました

台所に立って菜箸をマイク代わりに小学校低学年の私が
歌うと祖父が満面の笑みをうかべてきいてくれました
「上手い、うまい 大きくなったら歌手になれるな〜」などと、、、
そんな祖父を喜ばせたくて一生懸命 あんこ〜〜のところをこぶしをまわし
ドスのきいた声にして、、うたったものでした

そんなヒトコマがふとした瞬間にでてきて
人の記憶って不思議だなって思います
その前後のことは何にも覚えていないのに、、、
喜ばせたいという思い、喜んでくれて私いいことしてるのかも、、という
思いが人の記憶に刻まれるんでしょうが、そんな思いたくさんあっただろうに
何故この歌だけ忘れないんでしょう 笑

椿をみてつまらないことを思い出してしまいました




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます









00000010_20540148.png

by lapislazuli54 | 2016-02-26 01:14 | 花の写真 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://lapis1025.exblog.jp/tb/24168694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2016-02-26 07:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-GreenLife at 2016-02-26 09:14
おはようございます♪
おじいさまの前で熱唱する小さなlapisさんの姿を想像してしまいましたw
なんと微笑ましい♡
素敵な思い出ですね〜^^
難しい椿の花も素敵に撮られていて、さすがです〜♡
Commented by u-tan1114 at 2016-02-26 19:40
こんばんは^^
子供時代のLapisさんの思い出・・・
おじい様にとって可愛いお孫さんだったのでしょうね。
こぶしをつけて歌われるなんて、お上手だったのですね。
演歌って難しいですから^^
私も昔、祖母が詩吟が好きで真似をして歌ったことが
ありますが、笑われました^^ウケ狙いです。
祖母とのいい思い出です。
Commented by roseyrosey at 2016-02-26 23:29
さすが、花撮り名人のlapisさん!
エレガントな椿のお花に魅入ってしまいました。
どうしたら、こんなにふわりんと、撮れるのですか???
もう、うっとり〜です。
って、思ってながら記事を読めば。。。こぶし、きかせちゃってるって(笑)
でも、このサビの部分、私も子供の頃、真似して歌ってました。
お祖父様も、かわいいお孫ちゃんの熱唱が嬉しかったんでしょうね。
そして、そんなお祖父様を見てますます頑張っちゃうlapisさん。
とっても微笑ましいエピソードです。
私はその昔、東横線のシートの上に立って、「かわいいベイビー」を
何度も熱唱して、一緒に居た祖母は超恥ずかしかったそうです(笑)
Commented by lagoonchii at 2016-02-27 01:54
あんこーー、のところをうまくきちんと力める人は素晴らしいです。
あれが自然に嫌味なくできるのは、天性の才能だと昔から思っています。
最近では、椎名林檎と、Lapisさんでしょうか。

光の中の椿、綺麗ですね。
Commented by micamelife at 2016-02-27 02:18
lapisさん、こんばんは(*´ω`)ノ
先日は、うれしいコメントをありがとうございました~♪

lapisさんの美瑛フォト、わたしも堪能させて頂きましたよー!!
雨でつるんとコーティングされた木々・・・
確かにとてもレアな光景をご覧になったのだと思います。
個人的には、冬の、それも厳冬期の美瑛がいちばん美しいと思っていて、
青い影も、霧氷も、ダイヤモンドダストも大好きな被写体ですが、
雨が凍ったバージョン・・・うん、これもぜひ撮ってみたい~!!
とは言っても、自然相手ですから、人間の思うようにはいかないのでね、
こればかりは運もあり、いつ撮れる( 見られる )かも分からないけれど、
常にアンテナを張り巡らせて、いつかこんな景色に出会いたいと、
lapisさんのお写真を拝見して、強く思いましたよ。

それから・・・お写真と同時に、文章も読ませて頂いたのですが、
lapisさん、道産子さんだったのですねー!!!
となると、もしやプロフィールのお写真は、函館の元町だったりします?
似ているな~と思って見ていたのですが、
道産子さんだと聞いて、点と線が繋がった気がしています。笑

函館、特に元町地区は大好き! 写真を撮らずとも楽しめますよね。
異国情緒漂う石畳と、教会群が美しい。
のんびり散策して、立待岬で暴風に吹かれる・・・
いつもこのコースです(´艸`*)
Commented by lapislazuli54 at 2016-02-27 16:25
鍵コメさん
ぴんぽ〜ん はい、ここはそこです!
入り口の椿、小さくて可愛いですよね〜

らんちに「春きらり」でお弁当を買いました
ウフっ  どこかですれ違っているかもしれませんね
Commented by lapislazuli54 at 2016-02-27 16:27
Greenlifeさん
おはずかしい、、想像するとおかしいです
でも何度も歌ったせいかこれは今でも
歌えますっ! あはは
椿、おとなになってから好きになりました
Commented by lapislazuli54 at 2016-02-27 16:29
u-tanさん
今おもうとこぶしはまわっていなかった
と思います 笑 ただうなって声を低くしていただけだと、、
でも本人は都はるみになりきっていましたから
詩吟などという難しいものではありませんからね
u-tanさんのおばあちゃまも目を細めてきいていたことでしょうね〜
Commented by lapislazuli54 at 2016-02-27 16:32
roseyさん
ちょっとこの花の雰囲気とあんこ椿の
話はギャップがあっておもしろいでしょう?
roseyさんのようにしっとりと色っぽい
話でまとめることが、どうもできなくてね
ちょっとはきどってみたいのですが、、、
東横線にお住まいだったんですね
シートの上で可愛いベイビー!やるなあ〜 
Commented by lapislazuli54 at 2016-02-27 16:36
lagoonchiiさん
何十年も前の事、きっと今聞いたら
たいしたことないのでしょうね、、
記憶の中の私はチビッコのど自慢にでるような
おませな演歌の歌い手ですが、、、笑

し、椎名林檎さんの名前がここで出てくるとは、、めっそうもない 爆
上手いですよね〜息子がファンでよく聞いてました
Commented by lapislazuli54 at 2016-02-27 16:41
micaさん
お返事ありがとうございます
とっても嬉しいです
貴重な雨のバージョン、ホントいい思い出です
地元にお住まいの高橋先生もこれは滅多に撮れない!と
いいながらバシャバシャとっていらっしゃいました
自然相手ですからね 
(最初は雨をうらんだくせに、、)
はい、あれはハリストス正教会ですよ〜私は函館生まれの北海道育ち、、
なんですよ。元町、私も大好きで実家に帰ると必ず散歩にいきますmicaさんの
撮った函館みてみたいです