トンネルのある風景

e0238623_21214768.jpg


旧国鉄篠ノ井線
廃線になったところですが美しいレンガ作りのトンネルが残っています

漆久保トンネル

トンネルが大好きです
そして古い煉瓦も、、、となるとここは外せない撮影ポイント
想像通りの萌えポイントでした


e0238623_2121595.jpg



e0238623_21221225.jpg

人が少なかったのですが、急に家族連れや恋人たちが、、
あれ?設定をなおすひまがありません。
iso100なんかで撮って、それはもうぶれぶれ 
でもいいんです このぶれた感じもシルエットにすれば、なんとなく物語を
感じませんか?


無理?、、、   すみません シュン


e0238623_21222950.jpg




それでは、気をとりなおして夫をモデルにもう一枚
おじさんですがシルエットにしてしまえばわかりませんね、、

猫背? 足が短い? まあ、それは目をつぶって


e0238623_2122458.jpg




e0238623_21225766.jpg




e0238623_21231096.jpg



e0238623_21232222.jpg




e0238623_21233731.jpg



e0238623_2229112.jpg


あちこちにここがもと線路だったという証拠が、、
なんとなく廃線ってもの悲しくなってきます

シュン、、、
e0238623_21234932.jpg


道路に踏切、、珍しい光景です


e0238623_2124714.jpg


こんなところにも枕木が、、

皆さんも機会があれば訪れてみてください

私の父は国鉄で働いていました。退職してこれからっていうときに60代で亡くなりました
線路をみると心が動いたり、電車に乗るとテンションがあがるのは父の影響があるのかも
しれません。小さい時は時刻表をみるのが大好きでした 妄想旅行も得意でした 
鉄子の血。 間違いなく私には流れているようなきがします 

いまはゆる撮り鉄子ですが、そのうち本物の鉄子になる日がきたりして、、、


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2016-05-10 21:24 | 風景 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://lapis1025.exblog.jp/tb/24370090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moco-mo-coco at 2016-05-10 21:36
lapisさん こんばんは^^

レンガ作りのトンネルを昔は電車が走っていたんですね^^
古いレンガって歴史を感じさせるというか‥
好きなもののひとつかも*^ ^*
トンネルの先は‥と考えるとわくわくするのに
壁がなんとなくこわくて歩けなかったり(笑)
どのお写真もとても素敵です♪
素敵なお写真をありがとうございます*^ ^*
lapisさんのお写真をいつも楽しみにしてます♪
Commented by lapislazuli54 at 2016-05-10 21:45
おぉ、さっそく見てくださってありがとうございます。
私もいつもmocoちゃんの写真にいやされていますよ〜
私にはだせない柔らかい表現なので
トンネルの壁、私も怖くてきらいですがここはとっても素敵
でした〜うつくしいレンガ造で。
そしてたったの50メートルくらいなの、だから楽しい
散歩でした ぜひ、旦那様とお出かけ下さい
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-10 23:38
こんばんは
このトンネルに行ってみたいなと思って、行き方を調べたことがあるのですが、
JRの近くの駅から片道、徒歩6kmと書いてあったので諦めたことがあります。

いやあ素敵なとこですね。写欲もわきそうです。
1枚目から3枚目のシルエットも素敵です。
ご主人、背は真っ直ぐだし、足も下が隠れてるだけで、恰好よく写ってますよ(^。^)

やはり血は争えないですね。鉄子さんに向かって出発進行ですね。
私も血は争えなくて、父の酒好き、博打好きを、しっかり受け継いでしまいました(笑)
Commented by yume_jin at 2016-05-10 23:47
こんばんは。
趣のある古いトンネルは、なんてこんなにも素敵なんでしょう!
どのお写真もワクワクしてしまいます。^^
素敵を見せて下さりありがとうございます。

Commented by roseyrosey at 2016-05-11 00:02
私も、往復歩きました。
一般道より高い場所にあって、下を見ると車が走っていたり
住宅の前だったりと、ちょっと歩きづらいところもありますが
廃線ウォーク、面白いですよね。
トンネルの上には善光寺へ行く古道が通っていて古い石仏様がいらっしゃいます。

ここを電車が通り、ずっと昔は旅人が歩いて善光寺へお参りしていたという。。。
lapisさんには鉄子の血が流れていらっしゃるんですね。
妄想旅行、楽しいですよね。どこにも行けちゃうし^^

トンネル&シルエット、萌えポイントです。
トンネルの向こうの緑がめっちゃキレイ。
いい季節にお出かけでしたね^^
Commented by u-tan1114 at 2016-05-11 19:54
こんばんは^^
こういう場所があるのは知りませんでした。
トンネルの写真、とってもいいですねー
特に2枚目のファミリーが好みです^^
右側はおじい様でしょうか。
ご主人様も素敵なモデルになってますね!
全然猫背でも足短くもなくスタイルがいいです。

私はそれほど電車好きではないのですが、
こういう廃線は好きなんですよね。
使われなくなった踏切などが残してあると、
なんとなく切ない気持ちになりますが、
きっと鉄男、鉄子さんにはたまらない場所ですね~
Commented by lapislazuli54 at 2016-05-12 18:29
旅プラスさん
ご存知でしたか?さすがですね 私は今回「にっぽんクルマ旅」という本を買ってそれにでているところをまわったんです。なかなかいい本でしたよ。大きな地図でちょっと迷いましたが、、、ナビさんと地元のひとに助けられ、棚田に行きました。
ほんと、血は争えないです。私も酒好き、おおザッバ、、、しっかりうけついでます 笑 
Commented by lapislazuli54 at 2016-05-12 18:32
夢人さん
お久しぶりです。旅日記におつきあいくださって
ありがとうございます。夢人さんの完成されたお写真いつも
うっとりしています。透明感があって大好きです

古い煉瓦造り、しかもトンネルとくれば躊躇なく車を
走らせました 日本にはいい所がたくさんあるんですね〜
Commented by lapislazuli54 at 2016-05-12 18:36
roseyさん
歩かれたんですか、、6キロ!さすがです
私は車で行ったのでまわりを30分くらい散策しただけなんですよ。おはずかしい、、

トンネルの中のシルエット萌えますよね〜 この子たちが
とってもかわいかったのですが、いろいろ重なってしまったりして、そして設定をなおすひまなく行ってしまったのですごく残念でした。ちゃんとカメラをカスタマイズしておかなくっちゃって思いましたわ
Commented by lapislazuli54 at 2016-05-12 18:41
U-tanさん
こんばんは シルエットの右の方実はおばあさまでした
お母さんも近くにいたのですが、、なかなか思うような
組み合わせで登場してくれませんね(^^;)
主人はぜんぜん、、、シルエットだからこそ使えるモデルです
(笑)
そう、使われなくなった踏切、枕木、、とってもせつなく
寂しい気持ちでキュンキュンして何故か父を思い出してしまいました 墓場の影から私がこんな所を喜んで訪れてるのを知って笑っていると思います もっと汽車の話し、ききたかったな、、
Commented by mamag_riry at 2016-05-23 08:49
撮られるときはかなりホンモノの鉄子サンに変身できてると思いますがそれ以上をご所望なのですね?こ、こわい~~~。
ア・ナ・タ ハ ドコマデイクデスカ…(ラジオボイスふう)

廃線跡、あー、魅惑の響きです。でもおそらく車がないとどうしようもないところが多いでしょうね。クスン(´;ω;`)ウッ…
Commented by lapislazuli54 at 2016-05-23 16:51
mamagさん
血は争えないといいますからね、、、こ、こわい!?

廃線跡、、魅惑ですわよ〜〜〜
私は車で行きましたが、roseyさんは駅から6キロ歩いて
行ったようですよ。いいハイキングコースになっているよう
ですので、、、足腰きたえておきましょう