Rainy Days And Mondays

e0238623_14515413.jpg



e0238623_1452798.jpg




カーペンターズの「Rainy Days And Mondays 」

歌詞の意味を調べたら

結構おもしろい

意味もわからずきいていた若い頃

なんにもわかっていなかったんですね

そして私は年をとっても 倦怠感ただよう夫婦にはなりたくないし

こんな悪妻にはなりたくないです  コワイコワイ  笑


ぶつぶつと独り言ばかり言って
自分でも年をとったなと思うわ
時々、こんな事はもうやめたいとは思うんだけど
なんだか上手くかみ合わなくて

ぐずぐずと、
眉間に皺を寄せて 嫌な顔して
他には何もすることがない
雨の日と月曜日は いつも気が滅入るのよ

こういう感覚を 
人は『憂鬱』と言うんでしょうね。
特に何かが間違っているわけじゃないんだけど
自分のいる場所はここじゃないような気がするの
孤独なピエロみたいに 
ただウロウロ歩き回ってる
雨の日と月曜日は いつも気が滅入るのよ

おかしな話だけど、結局はいつも
あなたのいるこの家に
行き着いてしまうみたい
誰かが私を愛してくれるって 
それがわかればゴキゲンになれるのに

おかしな話だけど 私がすべき事は
たった一つしかないみたいね
それは、ここを飛び出して
私を愛してくれる誰かを見つけることなの

前にも、こんな感情が私の中で
浮かんだり消えたりしたわ
だからといって
それを口に出して言う必要もない
だって 何も言わなくても
わかるでしょう

ぐずぐずと 
眉間に皺を寄せて 嫌な顔して
他には何もすることがない
雨の日と月曜日は いつも気が滅入るのよ

おかしな話だけど 私がすべき事は
たった一つしかないみたいね
それは ここを飛び出して 
私を愛してくれる誰かを見つけることなの

ぐずぐずと 
眉間に皺を寄せて 嫌な顔して
他には何もすることがない
雨の日と月曜日は いつも気が滅入るのよ

訳詞:Shino



e0238623_14522676.jpg



作品展のお知らせ

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2016-06-13 14:56 | 花の写真 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://lapis1025.exblog.jp/tb/24455085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by zosanjyoro at 2016-06-13 17:58
lapisさん こんにちは ^^
タイトル やっぱり・・私もすぐにあの歌を思い出しました
中学生だったから ホントに意味もわからずに聴いてましたね
すごい詩だったのですね ^^;
私 コンサートに行ったのでカレンが亡くなったと知って
ホントにショックでした
あんなに声が良くて歌がウマイ人はそうそういないですよね
豪華な洋館ですね~
気品溢れるお部屋にこのお花の豪華さ ステキですね
窓からの優しい日差しがとっても心地良さそう♪
こんなすごい花束 1度でいいからもらってみたいです
Commented at 2016-06-14 07:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by u-tan1114 at 2016-06-14 17:08
昨日は雨の一日でしたね。
カーペンターズは今でも大好きです♪
でも、この歌、あまり深い意味も考えずに
RainyDaysMondays~GetMeDownとここの歌詞だけ
自分に当てはめて、月曜日と雨の日の気分は一緒と思って聴いてました(笑)
閉じ込っていてはダメということでしょうか。
こういう感じの歌ってあまりないですよね。
眉間に皺をよせる、気をつけよう^^;

Commented by a-ki_la at 2016-06-14 21:21
ガラス越しか、ひょっとしたら鏡越しかな?
1枚目、テーブルクロスが芝みたい?!キノコ生えてるし...
今年はちょっと行かれませんでしたが、花と器もハロウィンもクリスマスも
凡人にはちょっと理解が難しい演出も結構ありますよね...

向こう側に飛び出せばよいのだろうけれど、グズグズした気分で見る向こう側は
雨の日の窓のように滲んで見えるのかもしれませんね。
Commented by lapislazuli54 at 2016-06-15 18:18
ヒロママさん
カーペンターズはやりましたもんね〜私もカレンの歌声
大好きでした。あんなに上手なひとなかなかいませんよね
洋楽って歌詞のいみほととんでわからず、メロディラインで
ロマンチックな歌だと思ってきいてる曲がほとんど。
こんな倦怠感あふれるうたとは、、、カレンも歌ってて
どうだったんだろう、、、なんてね
Commented by lapislazuli54 at 2016-06-15 18:19
鍵コメさん
コメントありがとうございます。
お忙しい季節、無理なさらないでくださいね
おめにかかれたらラッキーです♡
Commented by lapislazuli54 at 2016-06-15 18:22
u-tanさん
雨の月曜、私は嫌いじゃないんです 笑
おちついて家事ができるので、、
夫を駅まで送って行ったらこっちのもん!って感じで
二度寝しちゃったり、、、まったりですよ
眉間にしわはダメダメ、しわがもどりませんから 笑
Commented by lapislazuli54 at 2016-06-15 18:30
aki_laさん
さっすが〜ご名答!一枚目はガラスの写り込み。二枚目は鏡の写り込みです。もう当たり前にとっても同じような写真になってしまうので、人に背をむけて写り込みを探していました。
演出、これでもかってくらい豪華でした〜 力はいりすぎ!?

雨の日の窓のように滲んでみえる時、、、ありますよ〜 そういう眼鏡をかけてみたほうがいい場合もあったりして、、、