森の妖精達




e0238623_19394840.jpg





蓮華升麻(レンゲショウマ)

この花を初めて見たのはエキサイトのブログででした

何なに?この可愛さは、、、って衝撃を覚えたのを今でも覚えています

どこに行ったらあえるの?と一生懸命ぐぐり、奥多摩に咲いているのを知り

御岳山にわくわくしながら登りました


e0238623_19533286.jpg


そして、写真以上の可憐さに一瞬で虜になりました

それから毎年、夏になると必ず御岳山にいっています

これは赤城自然園。 ここのレンゲショウマの群生は見事です

たくさんの妖精たちが出迎えてくれ幸せオーラに包まれました〜



e0238623_1940159.jpg


群馬までちょっと混んでいて4時間もかかりました。滞在時間は3時間でしたが、来年は
泊まりがけで早朝に会いに行きたいな〜って思っています 笑

私のレンゲショウマ熱はさめそうにありません



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます        

by lapislazuli54 | 2016-08-08 19:49 | 花の写真 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://lapis1025.exblog.jp/tb/24582821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by roseyrosey at 2016-08-08 19:57
見頃が限られているお花だから、感動もひとしおですね。
lapisさんのテンションが上がる様子、目に浮かびます^^
このお花の持つイメージは、lapisさんの撮影される
お花のイメージにぴったり重なります。
とーっても素敵です^^
Commented by lapislazuli54 at 2016-08-08 20:01
roseyさん 早速見てくださってありがとう〜〜
何故だかどーしてだか、この花に魅かれるんですよね〜自分にもっていないものをこの花に感じて憧れているのかも、、、
小さいのに凛として、弱そうで強くて、可憐で優しくて、、笑
Commented by a-ki_la at 2016-08-08 20:44
わぁ妖精さんですね♡
そうそう、可憐なのにどこかいたずらっぽい感じもある不思議な花です。
花のそばに葉っぱのない花はどれも苦手なんですが、レンゲショウマの立ち姿は中でも最強でサイアク。(笑)
それを嫌って、ついつい花一輪だけの切り取りになってしまいます。
lapisさんは蕾も可愛く撮るんだからすごいな。
今年はマイスポット(御岳に非ず)の咲き出しが早くて、訪問機会を逃しました。残念。
Commented by lapislazuli54 at 2016-08-08 21:30
aki_laさん こんばんは〜
あはは、でた〜アキさん語録 最強でサイアク!花のそばに
葉っぱがない!?そういう視点で花をみたことないから
おかしかったよ。なんにも考えてなかったけど、このチャームポイントの蕾は花を応援してる、、ホラ、スターを手でひらひらするやつ、、(わかる?)あれにみえるんだな〜 最近、西荻の友達が小金井公園に咲いてるって情報をくれてウズウズしている私です(笑)御岳山まだまにあうよ〜〜 
Commented by dacha883 at 2016-08-08 22:39
こんばんは。
ゲンノショウマは私にも憧れの花の1つです。
これだけたくさん咲いているところを見てみたいです。
優しい木漏れ日もこの花の魅力をさらに高めていますね。
Commented by purebliss at 2016-08-09 17:25
群生してるなんて羨ましいです
六甲山は 一つ二つ・・・^^;
うつむき加減の可愛い子
素敵に撮られてますね(*^_^*)
Commented by lapislazuli54 at 2016-08-09 21:46
dachaさま
赤城自然園はどうしてこんなにレンゲショウマが咲いているの?っているくらいすごいです。きっと気候とか土壌とかがピッタリなんでしょうが、、、夏は毎年訪れたくなりました。
この日も暑かったですが、森の中なので心地よく花とむきあえました
Commented by lapislazuli54 at 2016-08-09 21:49
 purebliesさん
六甲山にも咲いているんですね
やっぱり山の中、深い森が好きな花なんですよね
このうつむき加減のはにかんだような表情が私の心を
くすぐります。pureさん近かったら絶対におすすめしたい
赤城自然園です!!笑
Commented by u-tan1114 at 2016-08-11 21:21
今年もLapisさんのレンゲショウマを見られて
嬉しいです♪
森の妖精のようですね~☆
ケーブルカーで行かれるのですよね。
撮りに行きたいですが、私のカメラと腕では
上手く撮ることができそうもないので^^;
今年もLapisさんのステキな写真で楽しませていただきます~
Commented by lapislazuli54 at 2016-08-11 21:26
u-tanさん
いつも見てくださって感謝です。
ウフフ、主人を上手に使って運転させて、御岳山まで
行ってきました。今年も可愛く待っていてくれました
本当にレンゲショウマは可愛いです。u-tanさんもきっと
可愛く切りとられると思うのですが、、最近、広角もがんばっているのですよ〜 また見てくださいね