人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒼い朝 葵い時

蒼い朝 葵い時_e0238623_23071895.jpg


      GWを蓼科で過ごした時のことです

      蓼科に行くと必ず行く御射鹿池


      去年の秋もそうでしたがずっと工事中で下には降りられません。

      それはわかっていたのですが、道路から撮れるだろうと思って夜明け前に行ったのに

      その道路も正面のよく見えるところはも立ち入り禁止になっていました。

蒼い朝 葵い時_e0238623_23173526.jpg

そして日が昇る時間なのに誰も三脚を立てていません。

新しく整備された駐車場には車が10台以上止まっているのに、、

なんだか三脚を立てるのが憚られどうしようかと思っていたら

一人のおじさんが堂々と立ち入り禁止区域に三脚を立てました

そしたら続々と三脚を立てる人が現れ、あっという間によく見える中央は埋まって行きました

もちろん、私は禁止区域のすぐ横の道路に三脚を立てておじさんたちに注意する勇気もなく撮りました、、、

1枚目がギリギリ撮れる範囲です。邪魔な松の枝が入ってしまうのは仕方がありません

あとは望遠で切り取るのみでした






蒼い朝 葵い時_e0238623_23190093.jpg


なんだか横目でマナーの悪い方たちを見ながらの撮影は心地悪く早々に引き上げてきました

どんなにいい写真をとってもどこにも発表できない写真を撮ってどうするんだろう、、、と

複雑な思いをしながら、、、


そして大型バスと乗用車用の大きな駐車場が整備されていました。

これからここは長野の観光地としてますます賑やかになるんでしょう、、、


大好きな神秘的な青さも心なしか色褪せて見えてきました。

訪れること5回目にしてやっとまともな写真が撮れるようになったというのに、、






by lapislazuli54 | 2017-05-08 23:50 | 風景