街が一番良く見える場所



e0238623_23092056.jpg

旧公会堂の窓から見える街が好きです


この景色を見るたびに


この街に生まれた幸せを感じます


この海が私の海外への憧れを強くしたような気がします




e0238623_23093097.jpg






e0238623_23194831.jpg



明治期に作られた洋館 相馬さんとういう函館の財閥さんがポンと

お金を寄付してくださったそうな、、、


古いガラスが好きです 波打った出来損ないのようなガラスが



e0238623_23100423.jpg

光を通すとこんな感じ

このうねうね魅力的です








e0238623_23101667.jpg


やはり、一つくらいは撮って挨拶をしておかねば、、

黄色い消火栓さん こんにちは


e0238623_23214697.jpg
   旧公会堂の予備室のようなところに小林写真館という北海道で初めての写真館さんの

   持ち物だったものが置かれていました。写真好きとしてはちょっと気になりました 笑

by lapislazuli54 | 2017-07-03 23:34 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://lapis1025.exblog.jp/tb/25890907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hogecyan at 2017-07-04 06:51
一枚一枚、ここの空気感がわかるようなそんなお写真たちですね。
3枚目の、奥行き感が好きですー
Commented by roseyrosey at 2017-07-04 12:44
ふるさと、堪能されてますか?
ご実家があるっていいなあって思います。
旧公会堂、素敵ですねー^^
こんなに綺麗に街が見えるなんて。。。
床への緑の映り込みや古いガラスの揺らぎ、
どれも時を経ての味わいに満ちていて
これからも大切に受け継がれて欲しい未来への遺産。
私も3枚目のお写真、一緒に廊下を歩いているような気がして
とっても好きです^^
Commented at 2017-07-04 15:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pothoslime at 2017-07-04 19:32
こんばんわ~♪
コメントは初めまして…かなw
函館に行ってこられたんですね。
素敵な街ですよね~
私、大学生の頃に一度訪れたことがあります。
夜に函館山からの夜景を見ただけやったんですが、今でもよく覚えています。
こんな素敵なフォト見せていただくと、また行ってみたいなぁって思います♪
黄色の消火栓(?)がとてもいい味(^-^)
Commented by u-tan1114 at 2017-07-04 20:46
函館が故郷って羨ましくて素敵ですね~
函館は昔ツアーで行ったきりで、
この公会堂や教会も駆け足で巡りましたのですが、
建物の内部も趣がありますね。
窓からの景色は本当に絵のようで、お気に入りだと
いうのがわかります^^眺めがいいですね。
またゆっくり行ってみたくなりました~
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-07-04 21:59
こんばんは♪
帰ってこられたんですね。
旧公会堂、私も行ったことがありますが、
すごく雰囲気のいい建物ですよね。
波打った昔のガラスも時代を感じさせてくれますね。
↓の函館山の展望台、わざと混むように作ったとしか思えないような作りですよね(>_<)
Commented by lapislazuli54 at 2017-07-04 23:07
hogecyanさん
北海道は梅雨がないので今が一番いい季節なんですよ〜
ここの爽やかな空気吸って、、、っとちょっと空気感が
違うかもしれないけど、、、感じてくださって嬉しいです
Commented by lapislazuli54 at 2017-07-04 23:11
roseyさん
ふるさと堪能してきましたよ〜 やっぱり田舎はいいです
ホッとします。函館訛りで母としゃべっていると、ちょっと飾らなさすぎの乱暴な言い方にガクッときますが、、、笑
(なんか、函館弁って、、、上品じゃない?! 爆)写真だけでもカッコつけて洋館をとってみたいんです。元町の建物は函館を素敵に見せるレガシーです
Commented by lapislazuli54 at 2017-07-04 23:15
鍵コメさん
↑にも書きましたが、カッコつけているだけです。
元町は異国情緒漂って海も見えて素敵ですが、実家の周りなど、、、ただの住宅地でして、、笑 ちょっと盛っているだけです。故郷があるということは幸せなことですね〜
母が元気で一人で暮らしてくれていることに感謝です。
コメントありがうございます
Commented by lapislazuli54 at 2017-07-04 23:19
photosmileさん
コメントありがとうございます。
私の周り、学生時代に行ったことがあるんですよ〜って
かた、すごく多いです。そして私の話を聞いてみなさん行きたい!と。実際、行ってくれた人たくさんいます。フフフ、一番は夜景の美しさでも街を撮りたいというのではなく、美味しいお寿司を食べたい!という理由ですが、、笑
photosmileさんも是非〜〜〜
Commented by lapislazuli54 at 2017-07-04 23:23
u-tanさん
昔は函館が実家で帰省のたびにお金がかかって、なんで私は北海道に生まれたんだ、、、東京が良かったな、、、って
思っていたんですよ。でもこの年になって函館に生まれて良かったな〜〜って。 まさか新幹線でこんなに早くに楽チンに帰省ができる時代が来るなんて、、
大学生になりたての頃は青函連絡船と夜行列車で疲れ果てて帰ったものです、、、うウ〜 お前一体幾つだよ?!バレバレ?
Commented by lapislazuli54 at 2017-07-04 23:32
大陸さん
はい、大人の休日倶楽部のフリー切符でお安く新幹線たび、楽しみました。
函館山の展望台、おかしいですよね〜 混み混みでぎゅうぎゅうで、、三脚は立てられないし、、がっかりでした。(もっとも、聞こえて来るのはアジアな言葉ばかりでしたが、、ありがたいことではあるのですが、混みすぎでしょう)