アドリア海の真珠

 旅の初め①


「魔女の宅急便」のキキが夢を抱いてこの街へやってきた

本当にキキが飛んでいそうなオレンジ色の屋根が立ち並ぶ美しい街 ドブロクニク

いつか、いつか行けたらいいな〜と夢見ていた場所へ やっと行くことができました


真っ先に向かったのはスルジ山

ケーブルカーに乗ってこの山に立てばキキになったように街が見下ろせる


e0238623_13220535.jpg





ケーブルカーからの景色、ロクルム島がどんどん

小さくなっていきます












e0238623_13511480.jpg













e0238623_13193496.jpg






ケーブルカーを降りてまず目にするのがこの光景

あれれ、、どこからとってもケーブルカーの線が邪魔です(^^;)

e0238623_13200792.jpg










e0238623_13204462.jpg



どこの国の方も皆一緒、この景色を入れて自撮り自撮り、、、


e0238623_13212433.jpg





今回はこの娘と二人旅 顔出し NGだそうで後ろ姿がこれからちょいちょい登場します(笑)



e0238623_13352034.jpg

この娘とても役に立つんです。このケーブルカーの線が見えない撮影ポイントがあるって、
「地球の歩き方」で調べたとのこと。
隣に立つ「クロアチア戦争博物館」へ移動です 

それにしても36度、灼熱の地獄は帽子、サングラスがあってもくらっくらです

















by lapislazuli54 | 2017-08-15 13:44 | ギリシア・クロアチア | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://lapis1025.exblog.jp/tb/25982313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by a-ki_la at 2017-08-15 20:18
お帰りなさいませ~
素晴らしい景色ですね。2枚目がとてもいいなぁ♡
ごっついお兄さんたちのもナイスショットです。

どこら辺なのか見当もつかなくて、googleマップを見てきました。
ひぃぃクロアチア語って...英・仏・独語のどれでもないのですか...
ツアーではなくて個人の企画旅行なの?
だとしたら、すごいチャレンジャーですねぇ。
ワタシなら英語圏でも不安...
Commented by lapislazuli54 at 2017-08-15 22:47
aki_laさん
ただいまです 
お、二枚めですか?やっぱりアキさんは渋いな
クロアチアって旧ユーゴスラビア。昔社会の教科書で見たときはまさかユーゴスラビアの地に立つなんて想像もしてなかったわ。今回は心強い娘と二人旅で飛行機とホテルだけの簡単なパック。全部自由時間なので歩きましたよ〜 食べましたよ〜とても一人ではこうは行かなかったけど、しっかり者の娘育ててよかったです(^^:)どっちが親かわかりませんでした
Commented at 2017-08-16 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lapislazuli54 at 2017-08-16 00:12
鍵コメさん
まあそんなに長く行かれたんですか?う、羨ましすぎです。しかもアパート?私もいつか一人でやって見たいんです〜アパート借りて、、そした娘に怒られることなくゆっくり撮れるでしょう!もうお母さん写真ばっかり撮って、自分のめで見なさいって怒られてばかり、、、だって欲張りだから、時間がもったいなくて、、、もちろん目にも焼き付けてきましたが、、、
Commented by lovelypoodle at 2017-08-16 14:23
ここが魔女の宅急便の街なんですね。
わぁー 見せてもらえて嬉しい~
私大好きな映画なんです。
海がかなり広がっているんですね。
茶色い屋根が印象的ですね。
Commented by lapislazuli54 at 2017-08-16 16:50
lovelypoodleさん
魔女の宅急便のモデル地はいくつかあるんですが、ドブロクニクとストックホルムが有力みたいです。私も娘も大好きな映画なので、あのテーマ曲を口ずさみながら旧市街を散歩していました。思い出に残るいい旅になりました