「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:台湾( 6 )

新年

e0238623_12261933.jpg


 本年も皆様にとって おだやかで幸せな年となりますように
 お祈りいたします

 どうぞよろしくお願いいたします

by lapislazuli54 | 2015-01-01 12:28 | 台湾 | Trackback

リノベーション

e0238623_2253268.jpg


e0238623_22534641.jpg



e0238623_22552773.jpg








e0238623_22541556.jpg




e0238623_238415.jpg


(OLYMPUS OM2)



ここは台北市内にある華山1914文創園区というところです
日本統治下、酒工場だったそうです
しばらく使われなくなって放置されていた工場跡に台湾の若者が
アートをしたり音楽をしたり自由に使っていた所を(しのびこんで?)
台北市が(?)リフォームして今は文化的な商業施設と生まれ変かわろうとしています

古い建物を壊さずにリノベイトして現代風に生まれ変わっているのを
見るのが大好きです 写真をとっていてもとても心地よく自分の世界にひたれました

最後の一枚はフィルム写真です。 台湾はフィルムカメラが大活躍でした

by lapislazuli54 | 2014-12-28 23:04 | 台湾 | Trackback

公会堂

e0238623_16442792.jpg


e0238623_16444423.jpg


e0238623_16451389.jpg


e0238623_16453420.jpg


e0238623_164503.jpg


e0238623_16461615.jpg


e0238623_16455437.jpg



台北中山堂 日本統治下の建物です (日本人の建築家の設計です)
何もかも私のツボにすっぽりと入って
どこをとっても素敵で、『素敵~』と感じる心とは裏腹に
どう撮ってもこの素敵さが写真におさまらず、、、
私の手にはおえない建物でした
やはりその場にいて時間の流れを感じてもらえなければ
伝わりませんね、、、
 

by lapislazuli54 | 2014-12-24 16:52 | 台湾 | Trackback

夕陽に恋して、、、

e0238623_1811297.jpg


静かに静かに沈んで行く太陽
こんなに太陽が近くに感じた事はありませんでした
少し湿気を帯びたアジアな空気に包まれて
今、沈もうとしている太陽に異国の趣を感じ
感動した。 

不思議な二人旅

ちょっと前までは他人だった二人が
同じ光景をみつめて感動している

人生っておもしろい
出会いに感謝です

by lapislazuli54 | 2014-12-22 18:16 | 台湾 | Trackback

アジアな街

e0238623_189246.jpg



e0238623_1893774.jpg



 新しいものと古い物がエネルギッシュにまざりあっている街
 東南アジアってあまり好きじゃなかった私
 でもここならまた遊びに来たいって思った

by lapislazuli54 | 2014-12-22 18:10 | 台湾 | Trackback

郷愁

レトロな建物に不思議な感覚
タイムスリップしたような感じでした

その昔、日本がここを治めていたなんて信じられないのですが
ここそこに足跡がありました

そして台湾の人は皆優しくて親切で異国にいる気がしませんでした

初めての台湾 少しずつお届けします

e0238623_2238044.jpg






e0238623_22374672.jpg







e0238623_22372510.jpg







e0238623_22432477.jpg


                           台南市神農街

by lapislazuli54 | 2014-12-20 22:43 | 台湾 | Trackback