<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

青い運河

e0238623_20433576.jpg
昔、昔 倉庫で汗水流して働いていた
おじさん達は

倉庫がおしゃれなレストランやショップに
なって、若い女子達であふれている今の姿を
みたら、、、

なんて言うんだろう?

by lapislazuli54 | 2012-09-30 18:35 | 風景 | Trackback | Comments(14)

幸せの坂道

かすかな潮の香りを感じ
ほほにあたる冷たい風をきって
足取りも軽く登り始める

中盤にさしかかると
結構息がきれて足がきつい

頂上から振り返り出会える景色を
想像すると胸の高まりが
おさえられなくてドキドキする

まるで恋人に会いにいくようだ

 坂の頂上は行き止まり

 振り返って見下ろす光景は
 けして裏切らない

 海と空が広がり 船がゆっくり進んでいる

「ああ〜 故郷に帰ってきたんだ」

 この景色はいつも私をあたたかく待っていてくれる

 誰かと手をつなぎたくなる幸せの坂道

e0238623_1914256.jpg


  旅というのはちょっとかっこつけた言い方でした。なんのことはない
  実家に帰ってきました。年老いた母が一人暮らしをしているので
  時々顔をみせに帰ります。でもとても元気で親孝行と称して遊びに
  帰っているだけですが… ここは私が帰ったら必ずいく場所です
  チャーミー坂の愛称をもつ函館の八幡坂です
  私が一番好きな坂道です

by lapislazuli54 | 2012-09-29 19:12 | 風景 | Trackback | Comments(16)

朝露

キラキラと光り輝く朝露に
 一瞬の夢をみる

e0238623_1141096.jpg




  早朝にはこんなキレイなものがみれるんだな〜と
  きれいきれい!と夢中になって写真をとっていた
  夏休みの白樺湖のほとり
  気がつくと地べたにはうようにすごい格好をしていた
  早朝なので誰もいないと思っていたら
  小さな男の子の声
  「おばさん なにしてるの?」
  後ろから若いお母さんが「じゃましちゃだめよ〜 すみませ〜ん」
  それでも男の子は
  「おばさ〜ん 何してるの?」よっぽど私の姿が変だったんだろう
  「あのね、はっぱの写真とってるの。朝露がキラキラしてきれいなの」
  「あさちゅゆ? 何それ?」好奇心いっぱいのかわいい男の子
   そこにいたらまだまだ質問がとんできそうです

   集中がきれて次の場所へ退散しました


今日からしばらく旅にでます
さあ、行き先はどこでしょう?
あたった方にはお土産を〜 な〜んてことは
ないのですが…  帰ってきたら写真で答えを!

by lapislazuli54 | 2012-09-25 11:00 | 葉っぱ | Trackback | Comments(32)

異次元の二人

ガラスボールの中にみつけた
不思議な世界

異次元の世界でも
恋人たちが散歩していた

e0238623_22551732.jpg

by lapislazuli54 | 2012-09-23 22:44 | その他 | Trackback | Comments(16)

今日からよろしく二人分

e0238623_12173141.jpg

「今日からよろしく 二人分」
これは ウン十年前に結婚した時に
出した結婚の挨拶状のキャッチコピーです

当時、広告代理店に勤めていた関係で
会社の先輩が素敵なポストカードを作って
くださったのです

そこはプロの仕事。素人の私たちも
モデルのように写してくれ…
あまりのできのよさに
友達にはダイレクトメールと間違えられて
捨てられそうに…

時はすぎ…シルエットでしか登場できない姿に
なりましたが
子供達も自立し、また二人の生活が始まりました
気持ちはまさに
「今日からよろしく二人分」です

    

by lapislazuli54 | 2012-09-21 12:18 | その他 | Trackback | Comments(28)

横顔の美しい女(ひと)

ピンクのガーベラの花言葉は崇高美
こんなアングルから狙ってみたら
横顔の美しい女性にみえてきた

e0238623_18505715.jpg



ちょっとお高くきどってない?

    …横顔の美しい女性に生まれたかった(- - ;)

by lapislazuli54 | 2012-09-20 18:53 | 花の写真 | Trackback | Comments(15)

素朴

言葉はいらない
そばにいてくれるだけで…
e0238623_722567.jpg

by lapislazuli54 | 2012-09-19 07:23 | 花の写真 | Trackback | Comments(15)

ほどよい距離

e0238623_932412.jpg
素敵なミドルエイジのお二人が
ほどよい距離を保ちながら
散歩していました

ゆっくり、ゆっくり
自分たちが過ごしてきた時間を
かみしめるように

お互い違う方向をみて歩いているけれど
ふたりの間にはなんの距離も
感じませんでした

by lapislazuli54 | 2012-09-18 09:02 | その他 | Trackback | Comments(18)

湘南の海

日の沈む頃
鎌倉、由比ケ浜海岸を散歩


残念ながら夕焼け空には
会えなかったけれど
素敵な出会いがありました
e0238623_2239413.jpg


More 由比ケ浜

by lapislazuli54 | 2012-09-14 22:35 | | Trackback | Comments(22)

過去がみえる穴

のぞいたら過去がみえるとしたら

あなたはいつの時代がみたいですか?

e0238623_10364149.jpg


More 古いボイラー室の跡

by lapislazuli54 | 2012-09-13 10:35 | その他 | Trackback | Comments(16)