「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

童心

e0238623_15245252.jpg



深い深い森の中にこのこは居ました
 
  子供のような澄んだ気持ちを持っている人にしかみえないそうです

  そこのあなた……みえますか?


  そんじょそこらの森ではありませんよ〜 
  さてここはどこだと思いますか?

by lapislazuli54 | 2014-01-30 15:27 | モノクロ写真館 | Trackback | Comments(8)

二人の坂道

   
e0238623_162797.jpg


   スタンダードをたくさん聴いた夜
   歌声が頭の中でリフレインして
   眠れなくなる
   甘い恋の旋律に昔を思い出したからかな?

by lapislazuli54 | 2014-01-29 01:07 | モノクロ写真館 | Trackback | Comments(8)

どこ吹く風

e0238623_2384599.jpg


 けして鳴きませんよ モーモーとは…

by lapislazuli54 | 2014-01-26 23:04 | モノクロ写真館 | Trackback | Comments(10)

原点

e0238623_23495381.jpg

ふるさと函館の大好きな教会
この建物を撮って褒められたのが
写真を続けている理由かも

こんなにのめり込むつもりもなく
カメラの使い方を習いに行き
初心者コースを終えたらやめるつもりで
いたのに…

今では、ライフワークになろうとしている

いくつになっても始めるのに遅いということはない!
50の手習い!? 今はカメラに感謝している

そして、今年の目標はモノクロ写真を撮る事

これがまた奥が深くてむずかしいんだな〜

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2014-01-25 00:05 | モノクロ写真館 | Trackback | Comments(10)

犠牲

この墓石の下に眠る人は
穏やかにねむっているのだろうか…
鉱毒の被害で苦しんだ人なんだろうか…
いや、谷中村が幸せな時に亡くなった人かもしれない
きっとそうだ やさしいジイジとバアバだったにちがいない

e0238623_12251947.jpg


   今の日本の繁栄の影にたくさんの犠牲がある
   そんな事を忘れそうになる平和なこの頃
   この場所を少し心に刻んで帰ります
  

by lapislazuli54 | 2014-01-24 00:05 | モノクロ写真館 | Trackback

谷中村の木

この広大なヨシ原、渡良瀬遊水池は、
かつて足尾銅山の鉱毒被害に立ち向かい
渡良瀬川下流域の村々の中でも最後まで抵抗した谷中村の跡地です。

今も残る墓地や住居跡を生い茂ったヨシが静かに包んでいました

e0238623_23373211.jpg


私はここへ行くまで全く知りませんでした
「足尾銅山からきた女」というドラマをみて愕然としました

歴史を知ってから見るこの風景はとても感慨深く
この木の生命力に尊敬の念を抱いています

青空でこの木を包んであげて少し救われた気もします

by lapislazuli54 | 2014-01-23 00:05 | 風景 | Trackback

暮色

海 富士山 江の島
好きなものが三つ揃ったら
何もいうことがない

e0238623_11452616.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2014-01-22 11:19 | 風景 | Trackback | Comments(11)

まどろみ

e0238623_024846.jpg

こっくり、こっくり

う〜〜ん、もうダメ 

e0238623_23572716.jpg


こてっ!

グ〜〜グ〜〜

たまらんな〜床暖房 トーさん、カーさん
リフォームしたかいあったなあ〜
ベッドで寝るより、気持ちいいよ

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2014-01-21 00:05 | 動物 | Trackback | Comments(12)

ブルーインパルス

e0238623_05355.jpg


航空ショーではありませんが
迫力満点のその力強い羽ばたきに
夢中になって空を見上げてた

白鳥のお腹

by lapislazuli54 | 2014-01-20 00:08 | | Trackback | Comments(13)

歌声

e0238623_17462644.jpg




今朝テレビをみていたら「しあわせ運べるように」という子供達の歌が流れてきた
阪神大震災から明日で19年。震災後にこの歌は作られてずっと歌い継がれてきたそうだ
そして今、東北の方々にこの歌が励ましを与えているそうです

日本には忘れちゃいけないこと、語り継いで行かなきゃならない思い、たくさんあるんだな

朝から子供の歌声に涙があふれてきた 
歌声


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2014-01-16 17:26 | 花の写真 | Trackback | Comments(14)