<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

May

5月は私の誕生月
そして何故か気のあう友達に5月生まれが多い
やっぱり星座って関係あるのかしら

私は牡牛座ですが
この方は双子座かな

お誕生日おめでとう
e0238623_1961423.jpg



Hope this year brings you lots of happiness and good health!

by lapislazuli54 | 2015-05-30 19:06 | 花の写真 | Trackback | Comments(4)

鐘の音


ガンガンガ〜ン


「おかえりなさい」といってくれてる


e0238623_23355897.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2015-05-28 23:36 | 函館 | Trackback | Comments(2)

遭遇

一人暮らしをしている高齢の母の
様子をみに実家へ帰って来た

高校生まで暮らした函館は
この年になると見直す所がいっぱいある美しい街です
写真を始めたせいか帰る度に新しい発見があり
ときめく場所にかわっていきました

故郷がフォトジェニックな街で本当によかった

いつものように早朝散歩
e0238623_8534071.jpg

大好きな教会群のある元町についてすぐ
教会のへいの上に目が点になる動物を発見

猫? 犬? いや、キタキツネ〜〜〜!!!
まさか まさか 本当にキタキツネ!?
e0238623_8545372.jpg


e0238623_8551173.jpg

何度も何度もみてやっぱりキタキツネということを確認してから
そっとまわる、、、教会を背景にしたい、、、などと写真的なことを
考える
e0238623_8552767.jpg


よくみるとキツネの頭上にカラスが飛んでいる
ねらっているのだ

ときどき低空飛行してキツネを威嚇している
逃げればいいのに元気がないのか逃げない

散歩のおじさんが立ち止まったのでお話をした
函館山にはキタキツネがたくさんいて天敵はカラス、
こんなところまで降りて来たのをみたのは初めてだということ

それが動物の社会で自然淘汰されることは仕方がないということを、、、
いろいろ伺いました

このこはだいぶ高齢のようでした

どうしてこんなところまで降りてきちゃったんでしょう
カラスにおわれて教会へ逃げ込んだでしょうか

e0238623_8554422.jpg


やられるのをみるのが怖くてその場をたちさりました
無事に山に逃げ帰ってくれることを祈りながら、、

by lapislazuli54 | 2015-05-27 09:00 | その他 | Trackback | Comments(6)

桜の木の下で

2015桜企画にのったのはいいものの
以前に投稿したのとほぼ同じです
usaさん企画ありがとうございました。
皆さん 桜楽しみましょう

花は咲き始めが好きなのだが、
2015年の桜は
頃を逃してしまい
散り行く頃の砧公園を訪れた
e0238623_037231.jpg

桜の木の下で遊ぶ少女に
幼き自分を重ね
懐かしい気持ちを思い出し
童心に帰り花びらをおいかけた
e0238623_0461792.jpg

e0238623_0372025.jpg

e0238623_0445146.jpg

春の陽を楽しむ親子連れ、園児たち
子供には桜が本当に似合う
e0238623_0443129.jpg


e0238623_0451376.jpg

どんなに辛い事があっても春を告げ
薄紅色で人々の心を温かくする花
散りぎわもまた美しい

e0238623_0421341.jpg



実は実家に帰っていましてパソコンがありません
これは予約投稿です
コメントいただいてもお返事は遅くなりますがご了承ください

by lapislazuli54 | 2015-05-23 00:00 | 花の写真 | Trackback | Comments(12)

薫風のガーデン

e0238623_2213258.jpg


夢のようなお庭のお宅へお邪魔する機会がありました

まさに高原の別荘

とても我が家から30分とは思えない世界(笑)

e0238623_22133858.jpg

花々もとても嬉しそう
風薫る五月
しなやかに花*花は歌い、踊り
私に最高の顔をみせてくれました

e0238623_2214209.jpg





e0238623_22135471.jpg


風のガーデンで頂くランチ
おいしゅうございました
e0238623_2214103.jpg


至福の時間に酔いしれた5月のある日でした
e0238623_22142987.jpg

by lapislazuli54 | 2015-05-21 22:19 | 花の写真 | Trackback | Comments(2)

幕おりて

e0238623_15581587.jpg

作品の始まりは代官山のspace K のオーナー木村さんとの出会いでした
写真仲間のSさんの学生時代からの友人
Facebookの私の写真をみて声をかけてくださったのです
e0238623_15583536.jpg

会って一目でファンになりました

凛として美しい女性 どうしたらこんな風に前向きに素敵に
生きられるのでしょうか そして知性と教養を兼ね備え芸術にも造詣が深く
温かい方

それから一年私たちの試行錯誤の初めての写真展の準備が始まりました


e0238623_15592461.jpg



e0238623_15593548.jpg



私のテーマは彩り
やはり自然の中で美しく輝いている花の力をかりて
自分の世界を表現することにしました  

この他にももう一枚  それはroseyさんがブログで
「代官山に咲いた もうひとつの薔薇」などという
光栄きわまりない表現で紹介してくださってます

仲間の写真も少し紹介
自然なものと人工的なもの 今回はギャラリーを街と植物に大きくわけました


e0238623_1612681.jpg


e0238623_1614375.jpg




e0238623_1623685.jpg




e0238623_1625156.jpg




e0238623_163385.jpg


カーテン前のスペースはそれぞれの青をもちよって

[Blue Harmony of 6 members]

ちょっと風にゆられ ゆらゆらするアバウトな感じが
新鮮だと好評でした

e0238623_1631632.jpg




e0238623_1633522.jpg


たくさんの方に見て頂き夢のような五日間でした
けして広くはないギャラリーがいつもたくさんの人の笑い声と笑顔で満たされ
本当に幸せな空間となりました

嬉しい事がありました
いつもブログを通しておつきあいさせていただいている
roseyさん



アイソメ写眞館のaki_laさんanother story のjuneさん そしてリアルに撮影会でご一緒した everyday is special day のacoさん
が見に来てくださいました ありがとうございました お話できて嬉しかったです

roseyさんのブログをみて訪ねて来てくださった旅プラスさん 光りの音のuーtanさんも
本当にありがとうございました

そしてブログで応援してくださってる皆様も
あたたかいコメントありがとうございました




e0238623_164332.jpg


 Rさんからいただいた紫色の花束 今日も癒されています

by lapislazuli54 | 2015-05-19 15:42 | その他 | Trackback | Comments(4)

色遊び

今日から作品展が始まります

友人6人でやろうと決めてから一年
前向きに写真を撮ってきました

ひとさまにみていただける写真ということを
意識してカメラをもった一年でしたが
私のテーマは「彩」いろどり
この一年では思った色が撮れず、結局過去のものを使ったり
試行錯誤の結果、一枚のパッチワークができあがりました

8枚の写真でひとつのハーモニーを作り上げています
一つ一つの色が他の色を美しくみせる
私の原点はパッチワークにあります
前は針をもって布を縫い合わせる事によって表現していましたが
今は針をカメラにもちかえ、自然の中に色のハーモニーをみつけ楽しんでいます

私の色遊び

たくさんの方がいらしてくださいますように。

e0238623_843689.jpg



e0238623_835921.jpg



e0238623_832916.jpg



e0238623_83032.jpg


写真展のお知らせです

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2015-05-14 08:04 | 花の写真 | Trackback | Comments(6)

カウントダウン

作品展まであと二日
明日はいよいよ搬入となりました
何から何まで全部自分たちでやる初めてのグループ展

文化祭の前夜祭をむかえる高校生のように
ワクワクしています

e0238623_23391244.jpg


写真展のお知らせです

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2015-05-12 01:39 | 花の写真 | Trackback | Comments(8)

花の命は短くて、、、

e0238623_1024351.jpg
あっという間にゴールデンウィークがすぎてしまいました
写真の整理もままならぬほど、家事雑事におわれ
そのあいまをぬって天気がいいので出かけるという、、、
私のGWは休んだような、、休まなかったようなそんな感じでした

久しぶりに会った友達からは
毎日毎日あちこちへ出歩く私の姿をみて
「カメラ病」だと言われてしまいました

大好きな藤を昨日撮りに行ったらすっかりしぼんでいました
毎年この時期、訪れるのをのがしてしまう「藤」
昨日は横須賀菖蒲園へ。連休中はちょっとだけ小田原城へ。

来年こそは「足利フラワーパーク」を狙っています

花の命は短くて、、、しっかりと計画をたてなければ
なんでも時期を逃してしまいますね
e0238623_10192857.jpg



e0238623_10211421.jpg



e0238623_10201920.jpg




e0238623_10194418.jpg



e0238623_10302464.jpg



写真展のお知らせです

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2015-05-09 10:22 | 花の写真 | Trackback | Comments(10)

空に溶けて

e0238623_23414387.jpg



久しぶりに快進の一打!

ファインダーをのぞいてシャッターをきり
液晶画面をみたら想像していた画よりも好きなのが
写っている事がある
このネモフィラは久々にでたそんな快感でした

これがあるので写真、やめられません

写真展のお知らせです

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2015-05-04 23:44 | 花の写真 | Trackback