<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

色香

e0238623_2338238.jpg





e0238623_23381845.jpg





e0238623_2357534.jpg



e0238623_23383460.jpg




e0238623_2339127.jpg




久しぶりに小説を読みふけってしまった

谷村志穂さんの「海猫」

女性三代にわたる壮大な大河ドラマのような恋愛小説だ

何故この本を手にしたかというと舞台が故郷の函館だから

異国情緒あふれる元町と近隣の漁師町とそして札幌など、住んだ事のある街だから

その空気感がよくわかるのでドラマの中に入り込んでしまい

とってもおもしろかった

美しい主人公の色香、近寄りがたい美しさに狂わされた男達の苦悩を

おもいおこしながらこんな花を選んでしまった

とうてい表現できるものではないが、、、、 笑


母子の絆、女性の性、人間の強さ、弱さ、信仰心、、、
すべてに心打たれ私の気持ちは函館の海へ飛んでいた

あの海猫が飛ぶ曇り空の似合う海へ。



作品展のお知らせ

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2016-05-31 23:47 | 花の写真 | Trackback | Comments(2)

海と空と、、、

e0238623_13444221.jpg






e0238623_1343374.jpg



久しぶりに「わあ〜〜お」ってなる景色に出会いました


螺旋階段をあがって海がみえたとき

おもわず、満面の笑みがこぼれます

そしておもいっきり深呼吸して潮の香りを体中に、、、





e0238623_13435129.jpg



海と空をひとりじめ

横須賀美術館

またお気に入りの場所がひとつふえました



e0238623_13441579.jpg




e0238623_13442698.jpg





作品展のお知らせ

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2016-05-30 13:47 | 風景 | Trackback | Comments(8)

自由



自由に歌い踊り好きなように過ごしているあなた達

尊敬の念を抱く

誰に気を使う事なく自由に咲いて!

e0238623_21392833.jpg




e0238623_21414981.jpg


私はいつもその奔放さにふりまわされ
一枚の構図におさめようとする自分の無力さを知る
この花だけはいまだかつて「これだ!」っていう満足したものを
撮った試しがない、、、今年も撃沈
でもまた来年カメラをもって会いにくるよ



e0238623_2143540.jpg


                              平塚 馬入ふれあい公園





作品展のお知らせ

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2016-05-28 21:46 | 花の写真 | Trackback | Comments(6)

緑燃ゆ

e0238623_2359833.jpg




e0238623_23592611.jpg


駅から少し離れているせいか

いつ行っても訪れる人は少なくしっとりとして

おちつける穴場のお寺です

e0238623_23593973.jpg




e0238623_23595191.jpg



ここは鎌倉 妙法寺

そう、苔寺で有名なところです



e0238623_001220.jpg






e0238623_002346.jpg


敷地内の急な階段を登りきると晴れた日には富士山と由比ケ浜が見えます
残念ながら、この日はみえませんでしたが、、



e0238623_004236.jpg


紫陽花も色づき初めていました
でもこの眩しいほどの新緑には負けていました

5月の緑の美しさにかなうものはありません




作品展のお知らせ

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2016-05-27 00:04 | 鎌倉 逗子 葉山 茅ヶ崎 | Trackback | Comments(8)

白い森の国おぐに

e0238623_17454856.jpg



「おめでとうございます◯◯さん当選いたしました〜」

 電話の向こうの男の人が嬉しそうに言った

 私「、、、、、、、」

「あのう、、、行かれますよね? 大丈夫ですよね?」

「あ、はい、ありがとうございますっ  行きます はい、 あの、、え、、、と 19.20ですよね.
 い、いきますっ 」
  
 などと、何がおこったかつかめていない私

e0238623_17461530.jpg


 頭の中はぐるぐる、木曜っていったらアレやすまなきゃ、金ようの予定もキャンセルしなきゃ、、

などと。 
連休の少しまえにfacebookでみた出版社「風景写真」が募集していた一泊二日の山形県への撮影旅行。

星野佑佳先生の指導のもとニコンD810を貸して頂けるというもの。

まさか当たるなんて思っていない かる〜〜い気持ちでメールしていたのだった。


風景写真


受話器をおいてから、初めに思った事は「本当にこういうのって当たる人がいるんだ!」って。 笑

 私は自慢じゃないがくじ運が悪くいまだかつてこんな大きな賞品をいただいたことがない。

 こんなことで運を使い果たしていいのだろうか、、、いやいいのです

 きっと神様が誕生日プレゼントに下さったのだ、、、と。


e0238623_17465436.jpg



 そして先週いってまいりました。白い森の国 山形県小国町へ。

 現地集合、現地解散なので上越新幹線で新潟へ。在来線にゆられ小国へ。集合時間につくには
 東海道線始発にのってもギリギリ。

 駅につくと宿のマイクロバスがお迎えにきてくださり10名はセミナールームで初顔合わせです。

 「風景写真」の編集長さん他スタッフのかたニコンの広報のかた、星野先生がそろい、今回の旅の

 概要を説明された。

 編集長さんが「みなさま、おめでとうございます」と言われたあと何やら不敵な笑みを、、

 「おめでたいのはおめでたいのですが、、、果たしてどうなのか、、、皆様にはいまだかつてない   過酷な予定がまっていまして、、」とお話始めました 笑

  そうなのです。ぎっちりとかかれたタイムスケジュールをみてびっくり
  覚悟はしていましたが

  食事、レクチャー、撮影、食事、レクチャー、撮影、撮影、撮影、食事、講評会、、、

 夜のレクチャーが終わって部屋に帰ったのが10時 星の撮影の集合時間が2時! 

 そのまま朝日の撮 影。睡眠時間2時間くらいだったでしょうか

 でもでもこれだけ中身の濃い撮影会は初めてでした。

e0238623_17474081.jpg


 


こんなに撮影に集中したことはなく、慣れないカメラで皆さんについていくのが必死でした。

時間のたつのもわすれ、初めて手にするNikon D810 フルサイズ 高画素機に

まちがいなく私はもてあそばれ、、、使われ、振り回されたのでありました。

あたふた、あたふたしながら、なんとか夜空の撮影が出来た頃は楽しくて楽しくて、

寒いのも眠いのもなんのその、樽口峠に朝日が昇ってくるのを見た時には感動で胸がいっぱいになりま

した。

素晴らしい風景にも出会え最高の時間をすごすことができました。


この撮影会の様子は6月20日発売の「風景写真」に掲載されます!

よろしければ本を手にとってご覧になってくださいませ。

一日目に撮ったものから2枚、二日目の中から1枚 計3枚の写真をA3ノビにプリントしたものを

星野先生から講評していただきましたが、そのどれか一枚が本にのるそうです。


e0238623_18305251.jpg


 こんなチャンスをくださった「風景写真」のみなさまありがとうございました。

 素晴らしいカメラ、レンズをかしてくださったニコンさんありがとうございました。

 そして懇切丁寧に教えてくださり、講評してくださった星野先生ありがとうございました。

 最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました!


 (この写真は宿のまわりの景色をミラーレスで撮ったものです。
  ニコンで撮ったものは本が出版されるまでとっておきます)







作品展のお知らせ

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2016-05-23 18:38 | Trackback | Comments(18)

作品展のお知らせ

e0238623_1839191.jpg


またこの季節がやってきました

私がかよっている写真教室の作品展のお知らせです

いつも茅ヶ崎でやっていたこの作品展、今年は横浜市民ギャラリーで開催いたします。

皆様どうぞお立ち寄り下さいませ

今年で5回目の出展となりました。右も左もわからず一眼レフを手にして6年目になりました。
まさかここまで写真にのめりこみ、こんなに撮影旅行にでかけるようになるとは
想像もしませんでした。

好きな事にのめりこむという幸せ 写真を撮れる事がいかに幸せな事かかみしめて
日々感謝してカメラをもっています

これからもどうぞおつきあいくださいますよう、よろしくお願いいたします


(鍵コメにてご住所をお知らせ下さいましたらDMを送らせて頂きます)


作品展のお知らせ

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2016-05-22 18:40 | Trackback | Comments(2)

黄昏の薔薇

e0238623_20564456.jpg



e0238623_20565964.jpg



e0238623_20571398.jpg







e0238623_20575186.jpg



どんどん夕暮れになってきて人が少なくなっていき、やっと
写欲がわいてきた

きらきらと輝く薔薇はそれはそれは美しく
まぶしくて その優雅さをとらえようと
必死になって歩き回りました

あっというまに最終バスの時間。

花がまだ咲いていてくれるならもう一度リベンジに
行きたい所

e0238623_2181693.jpg


同じように空いてきたガーデンで可愛いモデルっちゃんを必死に撮影する方が、、、
すみません、あまりの可愛さにこっそり撮らせて頂きました

e0238623_2058921.jpg



あなたも薔薇に負けず劣らず輝いていましたよ



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2016-05-18 12:55 | 花の写真 | Trackback | Comments(12)

気品

e0238623_1435458.jpg


一輪でも主役をはれる君

e0238623_1438953.jpg




e0238623_14581945.jpg



e0238623_14583855.jpg


そして君  

姫君たちの競園です


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2016-05-17 15:00 | 花の写真 | Trackback | Comments(2)

STAR

e0238623_14593666.jpg




e0238623_1459516.jpg





e0238623_1502298.jpg








あなたの季節がやってきました

自由に咲き誇って 人生を謳歌して。

華やかに笑顔をふりまき、周りの人を惹き付ける

そんな魅力を生まれつきもっているあなたは、まさにスター!

by lapislazuli54 | 2016-05-16 15:05 | 花の写真 | Trackback | Comments(4)

信州

e0238623_14545822.jpg



長野というより信州という呼び名が好きです
英会話の先生にシンシュウといったら ???な顔をされた
ナガノはよく知っている人なのに。
日本には昔の呼び方がたくさん残っていますから、、、
外国のかたには難しいですよね

この風景はまさに「信州」という感じがしませんか?





e0238623_14552151.jpg



e0238623_14553353.jpg



一週間信州の風景におつきあいくださいまして
ありがとうございます。

今日はとってもいいお天気ですね

春の薔薇が一斉に咲いています
私は今週は薔薇三昧でした

写真を整理する時間もなく次々と予定が入って来て
嬉しい悲鳴をあげています  笑

新緑とお花を満喫したいと思います

by lapislazuli54 | 2016-05-14 15:03 | 風景 | Trackback | Comments(6)