<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

光りもとめて

e0238623_1173878.jpg



   雲場池は周りが木々に囲まれていて朝陽が上がるのも見えませんが
   オレンジ色の朝陽が木からこぼれて池に映る瞬間がありました

   水面を写そうとつま先だちをしてあやうく池に落ちそうになりました  笑



   ゆらゆらする玉ボケがとってもきれいだったから、、



   どんなことをしても一瞬の光りをつかまえたくて、、、

e0238623_11214913.jpg


去年の今頃 主人が突発性難聴になり10日間の入院をしました。
  残念ながら主人の場合は治療のかいもなく右耳の聴力は回復せず、左の耳を頼りに
  暮らしています。
  片耳があるから大丈夫だろう、、と思うのはまわりのひとで本人の苦しみはいかばかりかと、、、

  閉塞感と耳鳴りと軽い目眩と毎日つきあいながら、私に愚痴こそこぼすけれど
  嫌な顔せずに仕事にいってくれています。

  前向きで本当に精神力の強いオトーサンを尊敬しています。
  (それでもあっち行け、こっち行けとアッシーに使う悪妻、心の中ではいたわっています 笑)


月の雫の Rinさん が今お嬢さんのことで苦しんでい ます。去年の私と全く同じ状況にいてもたってもいられずお便りしてしまいました。

  なんの役にもたたないけれど心からお祈りいたしております


  

 
e0238623_11445784.jpg


 Rinさん 早くお嬢さんと美味しいもの食べに行けるといいですね〜

 お嬢さんはお若いからきっとすぐ元気になりますよ〜 

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます        

by lapislazuli54 | 2016-07-29 11:48 | 風景 | Trackback

涼風

e0238623_0104835.jpg



e0238623_0121530.jpg




e0238623_0135242.jpg



涼をもとめて信州へ。
軽井沢、なんて素敵な響き

初めて行ったのは19歳のとき。女子大のセミナーハウスが信濃追分にありました。
ノンノという雑誌を片手にその頃トレンドだった店や場所をまわり、その気になっていた
いけてない私 (笑) 将来、こんなところに別荘をもつ王子様があらわれないかと、、、
玉の輿を夢見たけど、そんな事はドラマの世界の出来事でした。

今もミーハーぶりは変わりはしないけど、、、
人生を楽しむ事だけはどん欲にあきらめず、別荘はなくても
会社の保養所があるさ 
毎年、夏を軽井沢で楽しむ事ができます
一泊二日の小旅行でしたが、、、笑

朝、4時半に布団を抜け出し まだ寝ている友人を起こすまいと
抜き足、差し足、、チャリこいで雲場の池へ。

爽やかな風と鳥のさえずりが待っていてくれました
やっぱり雲場池はいいなあ〜〜と大きく深呼吸しました

by lapislazuli54 | 2016-07-27 00:28 | 風景 | Trackback

誕生日

e0238623_225188.jpg



今日、お友達の誕生日に送ったカード

そのままアップしちゃいます。 笑

送ったと言ってもSNSで。 ちゃんとポストカードにして切手はってひとこと添えなきゃ、、、

なんとデジタルな人間になってきたか。横着してはいけないよね

そんなことしていると大切な真心まで伝わらないような気がしてきます

なんでもスピーディーで簡単にことが済む便利な世の中だからこそ、手書きのはがき見直したいです。

あさってちゃんとプリントして送るからね〜〜Yチャン。


世の中はポケモンGoが大流行。私の子供達はポケモン世代よりちょっと上。ましてや
この年でやる気もないのですが、、、いいおとなたちがスマホ片手に夢中になっているのを
みると、世の中変わったな、、違和感を感じてしまいます。楽しいのはわかるのですが
時間の使い方考えましょうね そしてけっして事故にあわないようしてくださいね

by lapislazuli54 | 2016-07-23 23:08 | 花の写真 | Trackback

妖艶

e0238623_2316296.jpg



e0238623_23155393.jpg




光りを求めてさまよい歩く

どんよりと厚い雲に覆われた日は木陰や、葉っぱのわずかな隙間から

獲物をねらう

花と対話、、といいたいところだが、今回はちょっと違う

葉が多すぎて対話ができない、、、なんかアウエィな気分です(^^;)

by lapislazuli54 | 2016-07-22 23:23 | 花の写真 | Trackback

素敵色

e0238623_827658.jpg


蓮池に水草がいっぱいで水面がみえませんでした

それがかえって泥色がみえず
美しかったりして、、、

朝の光りのなかで美しく輝いていました

色を少し青みががった色に変えると

モネの睡蓮を思わせる色合いに近づいてきました

モネの色が大好きでファインダーをのぞきながら

いつもそんな「素敵色」を探しています

by lapislazuli54 | 2016-07-21 08:32 | 花の写真 | Trackback

清らかに朗らかに

e0238623_17174969.jpg



清らかに、朗らかに、、、

あなたのそばで微笑んでいたい


e0238623_1721469.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2016-07-20 17:19 | 花の写真 | Trackback

近寄りがたい花

e0238623_1523437.jpg



今日は4時に起きて蓮を撮りに行ったのですが見事にふられてしまいました。

なんか、大失恋した気分です。

どうやっても思ったように撮れないのです。

フツーなんです。
e0238623_1636646.jpg


気品ある蓮も、その神々しさも何も表現できず、落ち込んで帰ってきました。

たまにあるんですけどね(^^;)



スランプというのでしょうか、、、


e0238623_1510014.jpg


替わりに老いてもなお美しい紫陽花をお届けして

2、3日 お休みしましょう 


e0238623_1591052.jpg


帰り際 悲しそうな目をした子猫に会いました

私に同情してくれたのかな、、、

トボトボと帰って行くおばさんに。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2016-07-16 15:11 | Trackback

ぼわっと(boite)

お店の看板犬のヨークちゃん

e0238623_0205190.jpg

なんと これおニューのレンズの試し撮り

中野の某カメラやさんでOLYMPUS12-40f2.8を買い

西荻窪のカフェで箱を開け初めて使うという、、、

家に一度も帰らずにそのまま新宿のOLYMPUSで撮影会の講評会に参加しました

その写真は後日アップすることにしましょう(^^;)

まずは可愛いモデル犬と素敵なお店での試し撮りごらんくださいませ

e0238623_0211887.jpg



e0238623_0213099.jpg



e0238623_0214434.jpg


爆睡しているところを起こされてめっちゃ、テンション低いヨークちゃん

ごめんね〜 うるさいおばさんで、、、


e0238623_0215989.jpg


「ぼわっと」の優しい店長さん 長居させていただいてありがとうございました〜

とっても素敵なフランス雑貨とヨークちゃんに癒されました

また遊びにいかせてください

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2016-07-14 00:24 | 素敵なお店 | Trackback | Comments(4)

ビョン太とケロ子の物語

e0238623_1143671.jpg






e0238623_11443318.jpg



e0238623_1145449.jpg




e0238623_11451995.jpg




e0238623_11453041.jpg



昨日は早起きをして蓮を撮りに行ったのに
なんとあろうことかカエルちゃんに夢中になり
花よりもこちらを追いかけてしまいました

カエルをみていると『Toad and Frog」というお話を思い出してしまいました。

心あたたまる可愛いカエルの友情のお話です

この二人、本当に仲がよくていつも一緒にいないと

「だって一人じゃ寂しいよ 君がいないとつまらないよ」とばかり

つるんでいます

人生でそんな友達が一人でもできたなら、もうそれだけでヨシ!と

しちゃいます  

人生を楽しく過ごすには健康と友人と少々のお金 この三つですから。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2016-07-11 11:52 | Trackback | Comments(9)

気高き花

蓮は泥より出でて泥に染まらず

e0238623_18142870.jpg



e0238623_18145552.jpg



この言葉とおり、何者にも染まらない強い人が好きです

気品があって凛として、、、、

自分にはないものだらけ、、、


今年の夏は蓮を追いかけようと思っています
今日はロケハン2カ所行ってきました。早朝5時に車で行ける所、、、探しているのですが
なかなか難しい。ひとつは近くまでおりられない。ひとつは9時開園の公園だから。
う〜〜ん、どこかにないかしら 蓮池

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます

by lapislazuli54 | 2016-07-08 18:19 | 花の写真 | Trackback | Comments(6)