<   2016年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに

e0238623_00155904.jpg


夏の終わりにお疲れがでませんように、、、、

ごろりとして秋に備えましょう





e0238623_00155165.jpg

蓼科バラクライングリッシュガーデン


e0238623_00155387.jpg






e0238623_00161823.jpg







e0238623_00164811.jpg


お花も少々暑さにまいっているようです

台風も北の方へいったようです

信州の思い出もそろそろ終わりにしましょう。

後一日おつきあいください


こんなノーテンキなことをかいて寝て起きたら、、ニュースをみてびっくり

東北、北海道の台風の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。








にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます     



by lapislazuli54 | 2016-08-31 00:20 | 信州 | Trackback | Comments(2)

気品

e0238623_23522264.jpg



信州ですごした4日間、どれだけ花の写真を撮った事でしょう

まだまだありますが、もうすぐ8月も終わります

夏の花もそろそろおいとませねば、、、





e0238623_23525378.jpg

気品あふれるこの娘の横顔が気に入っています

e0238623_23514678.jpg

ちょっとすましてお鼻をつんと高くしている感じが小憎らしいのですが、、


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます     



by lapislazuli54 | 2016-08-29 23:56 | 信州 | Trackback | Comments(8)

e0238623_17112574.jpg
水のある風景   涼

好きな文字で息子の名前にひと文字使っています 笑






e0238623_17173521.jpg

何も手入れされていないのにちゃんと美しく咲く方法をしっている野生の花

憧れます 


e0238623_17114382.jpg

自然の中で花火をみつけて喜ぶわたし

e0238623_17113259.jpg
ここにも花火が、、、





にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます        

by lapislazuli54 | 2016-08-28 17:24 | 信州 | Trackback | Comments(0)

霧の中に咲く

早朝、御射鹿池の帰りにみつけた霧の中に
浮かび上がる黄色い花畑


e0238623_15573900.jpg

おもわず『止めて!』、、、って。いつもこうですが、だいたいスルーされます

『ここじゃ、急には止まれないよ』、、、、みたいな

わかりますよ。いちお私も運転しますから車は急には止まれない、、、、って。

でもねここは、だ〜れも通らなさそうな道でしかも早朝

夫、止まってくれました


e0238623_15575338.jpg

ワイルドなこの黄色い花

かえって調べたら特定外来生物、帰化植物ともいうそうですが、、、

迷惑なお花なようです


e0238623_15594394.jpg




どうりで生命力にあふれ、繁殖して私をも呼び止めたのですね(^^:)



e0238623_18381354.jpg




でもこのワイルドな可愛らしさ

霧の中でも自己主張して憎めません



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます        




by lapislazuli54 | 2016-08-27 18:42 | 花の写真 | Trackback | Comments(6)

萌木の村

e0238623_21121142.jpg
タイトルはそのまんまです。素敵な名前にひかれ清里へ行きました。

木陰でまったりして雑貨やさんをめぐり、アンティークの雑貨を買ったり、、よく手入れされた自然園


大好きなお花も暑い日差しに負けずキレイに咲いていてくれました。





e0238623_21121554.jpg
お庭がきれいなレストラン。焼きたてのピザやパスタ、デザートも

美味しくてお腹も心も満足の時間でした
e0238623_21244527.jpg





e0238623_21114964.jpg
レストランのお庭にレンゲショウマを発見。たった一輪ですが凛と美しく咲いていました。

私が来るのがわかっていた? 笑



e0238623_21122298.jpg



e0238623_21122973.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます        

by lapislazuli54 | 2016-08-25 21:26 | 信州 | Trackback | Comments(2)

陽は登り、、、猿の世界に、、、

e0238623_00150620.jpg

あっというまに陽がでてきて、6時過ぎになると光りが眩しくなってきました。

e0238623_00150823.jpg
生命力を感じる立ち木



e0238623_00151056.jpg
こちらに生命力の強さを感じる集団が、、、

梓川のほとりで遊んでいたお猿さんの集団があっというまに道路にあふれ、、、

人をも恐れない堂々とした振る舞い   あまりに人慣れしているので食べ物でももらいに寄って来たら

どうしようかと思ったら、そんな事はまだないようで

しっかりと餌付けはしない!という約束が守られているようでした。




e0238623_00160830.jpg

帰ってから調べたら、上高地の猿は100匹以上が確認されているとか、、、

人間との共存がうまくいくことを願うばかりです カメラをもつみには

被写体として可愛いのですが、、、



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます        


by lapislazuli54 | 2016-08-24 00:27 | Trackback | Comments(4)

蒼い朝

e0238623_14134301.jpg


静かに静かに夜が明けてきました


「今年も二人で来れてよかったね」そんなささやきも聞こえてきそう、、、笑


e0238623_14182680.jpg


大正池の立木はどんどん減っています 梓川の川幅も狭くなっているようです


変わらずにいてほしい大好きな風景だけど、自然災害や森の変化でそれも難しいのでしょうか、、、





e0238623_14134658.jpg


早朝からたくさんの人が訪れています。やはり朝もやに包まれた大正池は

神秘のベールをかぶった神聖な池

ここなら、イソップ童話の金のおのにでてくるヘルメス様がいそうな気がします

そして私は欲深く金のおの、、と答えるのでしょう 笑







e0238623_14134026.jpg




波ひとつない池の上では微動だにしない船 

この船にのったら池の底まで連れて行かれそうなくらいミステリアスな雰囲気でした

蒼い朝を堪能して、ハイキングを始めました ここから明神池までいき河童橋にもどること2万歩。

思い一眼レフをもっていると肩がつらかったけど、最後まで足取りは元気でしたよ

夢は穂高に登る事なんですが、、、いつになったら決行できるかな、、、





にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます        


by lapislazuli54 | 2016-08-21 14:39 | 信州 | Trackback | Comments(8)

笑顔をありがとう

e0238623_12452723.jpg




毎日テレビの前でオリンピック観戦

朝起きて真っ先にネットでメダルを確認(笑)
こんなに嬉しい事はありませんね

力を合わせて何かを成し遂げる素晴らしさ

日本人は団体競技に特に力を発揮しますね  誇りに思います 

この国にうまれてよかった、、、と。

たくさんの感動をありがとう!




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます        


by lapislazuli54 | 2016-08-20 12:49 | 花の写真 | Trackback | Comments(4)

高原を駆け抜ける

e0238623_13555119.jpg






ここで電車を待っていました。ぺんぺん草の中を電車が駆け抜けるのを期待して、、、あらあら意外に来た
電車は予想より小さくて周りに色もとけ込んでしまって、、、、汗たらりん、、、電車、どこ???

e0238623_13555401.jpg







e0238623_13555808.jpg






e0238623_13560098.jpg






八ヶ岳高原線。 小海線の愛称です。
私の中には間違いなく鉄子の血がながれているのですが、写真を始めてから
特にこの1両か2両編成の小さな電車がトコトコと長閑な風景を
駆けて行くのをみると無性に血が騒ぎます 笑

愛おしくなり、いつまでもその姿をもとめてしまいます

夏休みまた大好きな信州へ行ってきました。

膨大な写真の整理はまだまだ終わりませんが少しずつ見て頂けたら嬉しいです






にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます        

by lapislazuli54 | 2016-08-19 14:00 | 信州 | Trackback | Comments(4)

ぼんぼり

e0238623_22443933.jpg




e0238623_22445478.jpg




妖しく光る森の妖精

青白いぼんぼり

蛍の光りに似てはかなくて

命をふりしぼって灯しているようです



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援してね! いつもありがとうございます        

by lapislazuli54 | 2016-08-12 22:51 | 花の写真 | Trackback