レトロ&モダン

レトロな公衆電話の横を
携帯電話をもちながら
女の子が通り過ぎて行きました

e0238623_7322964.jpg


自動電話って
交換手がいない電話をいうんだそう
知っていましたか?

追記 (ネットで調べました)
時は明治33年9月11日(今からちょうど100年前)上野駅と新橋駅の構内に公衆電話が
設置された。当時は公衆電話とは呼ばず「自動電話」といった。
 ハンドルをまわして交換手を呼び出して電話番号を告げる。すると交換手が「料金を入れてください」というそう。
 当時の通話料は15銭で、5銭白銅を入れると「チーン」、10銭銀貨を入れると「ポーン」と
なる仕掛けになっていて、この音を確かめて交換手は電話を繋ぐという。

# by lapislazuli54 | 2012-07-19 07:33 | 風景 | Trackback | Comments(8)

自由な親子

e0238623_8553965.jpg


楽しく走り回る子供達をビデオに
おさめようと必死のパパ

どちらか一人に焦点を絞った方がいいんじゃない?

二兎を追うもの一兎も得ず!?


    

# by lapislazuli54 | 2012-07-18 08:56 | 人物 | Trackback | Comments(8)

寂しさ

飛び続けた羽根を休めに
巣にもどってくる小鳥達

その小鳥達を精一杯歓迎して
癒してあげようと
美味しいものを作る母鳥

楽しいひとときはあっという間にすぎていく

e0238623_23215390.jpg


また、それぞれの巣に飛び立って行く時

「またね〜!」
大きな声で送り出したあと、きまって
胸の奥が
キュンと寂しさでしめつけられる

# by lapislazuli54 | 2012-07-16 23:22 | 花の写真 | Trackback | Comments(8)

赤い帽子の似合う人

どんな人が買うのだろう

どんな洋服を着てこの帽子をかぶるのかな

窓の中でライトに照らされて

赤い帽子は

ときめきながら主を待っている
e0238623_024390.jpg

# by lapislazuli54 | 2012-07-15 00:24 | 素敵なお店 | Trackback | Comments(6)

お気に入り

一日の終わりに大好きな香りの
シャワージェルで汗を流す

今日も一日よく働いた。(よく遊んだ)
柑橘系の香りに包まれて
何も考えずに湯船につかる

ゴクラク ゴクラク
e0238623_005019.jpg

# by lapislazuli54 | 2012-07-12 00:01 | 雑貨 | Trackback | Comments(7)