名残の桜





e0238623_21471769.jpg















e0238623_21450926.jpg


原村 菖蒲沢の一本桜










e0238623_21453105.jpg

茅野市北久保町古御堂枝垂れ桜












e0238623_21421846.jpg











e0238623_21424030.jpg









e0238623_21414207.jpg







駒ヶ根光前寺
e0238623_21455465.jpg




名残の桜を求めて信州を走りました。

樹齢100年、200年、400年、、、なんていう老木を訪ねて

どの木も品格があって堂々としていました。

思わず、敬意を払います。お疲れ様です

その生命力に感動です









# by lapislazuli54 | 2017-05-11 21:55 | 花の写真 | Trackback | Comments(0)

登山

e0238623_18260852.jpg




e0238623_18264566.jpg






e0238623_18272279.jpg





e0238623_18280067.jpg





e0238623_17433858.jpg




e0238623_17440256.jpg




e0238623_17411696.jpg



写真ブログをやっているつもりなのに、なんのひねりもないタイトルですみません。笑

自分で自分を褒めてあげたくなる日がたまにあります。


今回はかなり頑張りました。登山初心者の私、2530メートルの蓼科山に挑戦しました。

そして初めての雪山 北側斜面を一気に登りました、、、といっても登山をしていらっしゃる方には

それほどでもないことはお分かりで、、 7合目からの登山なので距離にしてはそんなに大したことはないのですよ(テヘッ)

が、しかし私にとっては初めてづくし、初アイゼン、初の2000メートル越え、、かなりバテバテ、ヘロヘロ

休み休みのおばさん登山でした 若者がひょいひょいと横を通り抜けて行くたびに、、ああ、もう少し若い時から

やっていれば、、、と思ったりして、、でも頂上にたどり着いたのですからみなさん、褒めてやってください。 笑




ご褒美はこの景色! お天気が良かったので北アルプスも南アルプスも大パノラマで見事でした




2017、私のゴールデンウィーク!




# by lapislazuli54 | 2017-05-09 18:39 | 風景 | Trackback | Comments(4)

蒼い朝 葵い時

e0238623_23071895.jpg


      GWを蓼科で過ごした時のことです

      蓼科に行くと必ず行く御射鹿池


      去年の秋もそうでしたがずっと工事中で下には降りられません。

      それはわかっていたのですが、道路から撮れるだろうと思って夜明け前に行ったのに

      その道路も正面のよく見えるところはも立ち入り禁止になっていました。

e0238623_23173526.jpg

そして日が昇る時間なのに誰も三脚を立てていません。

新しく整備された駐車場には車が10台以上止まっているのに、、

なんだか三脚を立てるのが憚られどうしようかと思っていたら

一人のおじさんが堂々と立ち入り禁止区域に三脚を立てました

そしたら続々と三脚を立てる人が現れ、あっという間によく見える中央は埋まって行きました

もちろん、私は禁止区域のすぐ横の道路に三脚を立てておじさんたちに注意する勇気もなく撮りました、、、

1枚目がギリギリ撮れる範囲です。邪魔な松の枝が入ってしまうのは仕方がありません

あとは望遠で切り取るのみでした






e0238623_23190093.jpg


なんだか横目でマナーの悪い方たちを見ながらの撮影は心地悪く早々に引き上げてきました

どんなにいい写真をとってもどこにも発表できない写真を撮ってどうするんだろう、、、と

複雑な思いをしながら、、、


そして大型バスと乗用車用の大きな駐車場が整備されていました。

これからここは長野の観光地としてますます賑やかになるんでしょう、、、


大好きな神秘的な青さも心なしか色褪せて見えてきました。

訪れること5回目にしてやっとまともな写真が撮れるようになったというのに、、






# by lapislazuli54 | 2017-05-08 23:50 | 風景 | Trackback | Comments(6)

花の香りに包まれて

甘い香りが園いっぱいに広がっていました

少々強い春の日差しがさす今日

日焼けを気にしながらべっぴんさんを探しました


e0238623_22091098.jpg







e0238623_22062164.jpg





やっぱり今年も深い紫色の八重ちゃん

e0238623_22055757.jpg




どう撮ってもコロコロして可愛いけど、葡萄にしか見えてこない、、、
e0238623_22042816.jpg















e0238623_22072034.jpg



そして、最後はやっぱり藤のシャワーをいっぱい浴びて

少しは綺麗になったかしら、、、

e0238623_22065309.jpg




e0238623_22041806.jpg




横須賀しょうぶ園で遊んだ一日でした




2017、私のゴールデンウィーク!

# by lapislazuli54 | 2017-05-06 22:21 | 花の写真 | Trackback | Comments(0)

夢を追いかけて

e0238623_22244664.jpg


三年くらい前でしょうか、、、どなたかのブログでこの花の存在を知りました。

エゾエンゴサク 大好きなサックスブルーの花です。そしてこの花の中にピンクのカタクリが咲くのです。

なんて素敵な配色でしょう! 長い間、パッチワークをやってきた私にはもうこの色の組み合わせは最高なのです。

そしてこの色に葉っぱのグリーン、時々黄色が入ったら、、、もうとろけるくらい綺麗ですね






e0238623_22285126.jpg

この花畑だけでもうっとりな夢の世界なのに

この中にエゾリスが現れたなら、、、もう萌え死にしそうです 笑


でも初めて訪れた場所でそんなうまくいくはずがありませんね

神様はちょっと意地悪です

私が着いたのは朝 6時ちょっと過ぎ ホテルを4時半に出て飛ばしたのですが、、、

6時くらいに着けば会えると聞いていたのです

着いた途端、大勢のカメラマンさんが既に三脚を立てていて、ざわめきが聞こえました

あっという間にすごい速さで木の上に登り巣へ帰っていくエゾリスちゃんの後ろ姿が見えました

また来るのかと思い4時間待ちましたが4時間目に現れたのはエゾシマリスでした






e0238623_22290145.jpg


それでも私はこのこに感謝して次の目的地美瑛に向かったのです。

夢を追いかけて北海道まで行き、被写体を待つワクワク感

写真という趣味に出会えた人生に感謝しています

そしてこの旅の計画を提案してくださった大陸さんに感謝です

大陸さんの立ててくださった通り旅、決行してきましたよ〜💓充実でした




2017、私のゴールデンウィーク!






# by lapislazuli54 | 2017-04-30 23:07 | 動物 | Trackback | Comments(6)